2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いやされるばしょ

年末のオモチャ屋さんは、 いつにも増して活気があり、素敵。 魅力的な玩具が 続々発売されてる。 非常に高精度で高額のロボット玩具も どっさり並んでる。 あれも欲しいし、これも欲しい。

べんてん

シェルツ君とボクの間では今、 カートゥンネットワークで放映中の 「BEN10」がアツい。 * 主人公・ベン少年が、 ある日森で見つけた謎のリストウォッチを 身につけたことによって、 10種類の怪物風のエイリアンに 変身する、ヒーローストーリー。 * 変身す…

ぼくもがんばらないと

今月のIKKI。 鈴菌カリオさんが新連載! 表紙と巻頭! すごいなあ〜。 あと、岩岡ヒサエさんの 「土星マンション」の作画が ものすごい! 同じものを自分が描いたら、 たぶん途中で気が変になるだろうなあ〜。 * ライドバックは休載。

きんみらいにゅうもん

今月末、メディアファクトリーから 「近未来入門」というSF系対談本が 発売されます。 バッテリーなどでおなじみの小説家、 あさのあつこ先生と、 天文学者の立場からSFを考察される、 福江純先生との おもしろSF談義の本です。 例によって表紙と中のイラス…

びぞんで

先月発売されたIKKIで、 「虚数霊」(バーズコミックス) などでおなじみの むらかわみちおさんに デザインしていただいた 新型ライドバック「ビゾンデ」が、登場。 * デザインはむらかわさんだが、 命名はテツロー。 本当は「野牛・バイソン」のイタリア語…

こうしんできない

ようやく新型ライドバックの 全体像が完成。(涙〜) あとはパーツごとに 細かい部分を詰めていく作業。 * せっかくなので、 デザインの行程を 本家のHPにアップしてみようと思い立つ。 ・・・が、 HPを作るソフトが無いことに気づく。 以前使ってたのは、 …

つくづくだめなやつだ

う〜〜〜〜。 1日机に向かって、 へっぽこなデザイン案の山。 はあ・・・。 まったく、 おのれの才能の無さに 打ちのめされる。

うみのくるしみ

新作の下準備のメドも立ったので、 昨夜から新型ライドバックの デザインに取りかかっている。 目指すのは、 今までで最も強そうで、 最も特徴的で、 しかもこれまでの集大成的 GGF機。 * これがなかなか・・・。 これまた手こずってます。

おもしろさのれべる

引き続き いつ日の目を見るとも知れない 新作漫画の設定やプロット起こしに 没頭。 ライドバックのときもそうだったけど、 こういうのを描いてるときの内容の面白さを 100とすると、 実際作品として形にしたときには、 5くらいの面白さにしか ならないんです…

いつかひのめを

仕事の合間に描きためてた コピー用紙数十枚ほどの 新作漫画の設定やラクガキを まとめたり、膨らませたりする作業に 没頭。 時間が経つのが、 本当にあっという間。

はつねつずつう

やはりどうも体調がよくない。 うがい、手洗い、ビタミンC。 結構気をつけてたんだけどなあ。 「休載中にやろう。」と思っていたことの ほとんどが、 未だ手つかず。 しょぼん。

りれーまんが

月刊・まんがタイムジャンボの今月号に ライドバックのフェーゴが載ってます! しかも描いたのは加倉井ミサイルさん!! (操縦者はひつじのミミちゃん!!) * ・・・目次ページの横で続いてる、 リレー漫画の1コマの しかもほんの端っこの方にですけど。…

のどねつせきおなか

身の回りで風邪ひきさんが 増殖中。 次はボクなんだろうな。 というか、このだるさは すでに・・・(涙)

ふゆのしんさく

飲み屋で脊戸さんから マシーネン・ライドバック 「ハウンドドック」を 見せてもらったその時、 さらに、 次の冬のワンフェス用の 新作ガレージキットも 見せていただいた。 * ・・・つぎもライドバックですよ! それもRBZ! あと、琳のフィギュアも!

はうんどどっぐ

マシーネンクリーガーの WEBコンペが開催されている。 そこに新型ライドバックが! http://showcase.blog26.fc2.com/blog-entry-322.html * 夏のワンフェスでフェーゴを作ってくれた、 脊戸さんの作品。 実はこないだ 実物も見せて頂いたりしました。 当然…

たたかいのひび

この一週間あまり、 新しいMac=MacBookに 振り回され続け。 * 元々使ってたOSが、 MacOS9だったこともあるかもしれない。 * 古いMacにT起動をかけてるのに ハードディスク化してくれないため Mac付属の移行アシスタントが機能してくれなかったり、 しかた…

ままならない

新しいMac。 やっぱりイライラマシンだ。(涙!)

しんがたましん

新しいMac。 はじめはイライラ野郎だったけど、 だんだんウットリさんになってきた。 いじってると時間の経つのを忘れる。 Macのために、 仕事周りの模様替えまで しはじめてる。

いっしゅうかんぶり

古いMacから新しいMacへの移行が 全然うまくいかないのと、 気軽に引き受けてしまった 本の挿絵描きの仕事が、 思いのほかハードだったのとで、 ここしばらく死にかけてました。