2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばにー&どるふぃん

というわけで、 特殊部隊がいる風景。 * あくまでボクのイメージですが、 Wドルフィンの足は、 交互に動かすバタ足ではなく、 そろえたままの ドルフィンキック。 「ええ〜?やっぱバタ足でしょ!」 と思う方は、勿論それでもいいです。

こなみのおもちゃ

そんなこんなで、 武装神姫EXウエポンセット 「ヴァッフェドルフィン」 いよいよ明日発売です。 * ボクは見本品を頂いてるので、 当然すでにいじり倒してたりするワケですが、 これがまたメチャクチャかっこいいんですよ!

かどうにんぎょうのきほん

アクションフィギュアや プラモデルなどの可動人形。 凝ったポーズも面白いですが、 意外と 「ただ、自然に立ってる。」 というポーズが難しかったりします。 なので可動人形を自然に立たせられる人に、 大変センスを感じます。

いじったりとったり

「一見、細身に見える伸縮式の盾も、 このように半身になる事で、 ちゃんと身を隠せるんだなあ。」 * ・・・などと、 ただ組み立てを楽しむだけじゃなく、 ポーズをつけたり 写真を撮ったりする事で、 いろいろな想像やアイデアのヒントを かき立ててくれま…

がんだむのぷらもでる

最近またガンプラに目覚め、 仕事の合間に作ったりしてます。 * 最近のモノはある程度色分けもされてますし、 接着剤不要でパチンパチンと組み上がるので、 プラモ用のニッパーがひとつあれば、 設計図通りにただ組み立てるだけでも、 立体パズルのような感…

にっさんせいらいどばっく

ファン掲示板で指摘して頂いて、 日産「デュアリス」のCMを観ました。 パワードスーツ? ・・・いやあ、ライドバックですよね。

いよいよほんじつはつばい

「機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス」 今日発売されます。 しばらくはBGM代わりに なんとなく流しっ放しにしようかなと思ってます。 (うーん!この贅沢感! ・・・でも、結局じっくり観ちゃうんだろうなあ。) 今日の絵は、封入されるDVDの …

かなりがんばってます

で、今やってる仕事はと言うと、 単行本の描きおろし。 小学生低学年向けで 120ページ超のほぼ全ページに渡って 挿絵がはいる予定ですっ。

ざんねんながら

児童書の挿絵の仕事では、 ときどき思いがけない作家さんと 関われたりします。 * 昨日使った絵は、 空想科学読本などでおなじみの 柳田理科雄さん原作の「うさぎ山のひみつ」。 今日の絵は、 テレビの時代劇やサスペンスドラマなどの 脚本を書かれてる いず…

ぎょうかいのじじょう

子ども向けの仕事と言えば、 学習誌などでの仕事は 「なかなか単行本化されにくい」 というデメリットがあります。 単に需要の有無というより、 流通に絡んだちょっと複雑な 業界の事情などがあるみたいですね。 * 内容的にもボリューム的にも、 大人にも是…

じどうしょのしごと

今、児童書の挿絵の仕事に 追われています。

きゅうにおもいつき

コーラを牛乳で割って飲んでみました。 味は悪くない気がしましたが、 炭酸っぽい牛乳というのが、 身体になじまない感じでした。

ましーねんくりーがー

昨日の「ラクガキ」は、 マシーネン・クリーガー(Ma.K)という 横山宏さんのSF造形シリーズのイメージ画です。 横山宏のHP:http://homepage3.nifty.com/kow/ * ボクが高校生くらいのときに 模型雑誌ではじめて出会って以来、 その魅力にハマっています。

かばーいらすと

先日、無事入稿した ライドバック・コミックス第8集の カバーイラストですが、 自分でいうのもなんですが、 いえ、自画自賛は毎度の事かも知れませんが、 今度の表紙イラストはまた、 格別にカッコよく描けましたよ。(嬉!) * あ。今日の絵は、それとは全…

かたこりちりょう

肩こりは、ストレッチやマッサージより、 軽いジョギングの方が すばやく治る気がします。

しねあみゅーず

映画「赤い文化住宅の初子」、 昨日観に行ってきました。 * ここんとこ密かにいろいろな面で苦境におちいりがちで 精神的にすさんでたボクにとっては、 とても癒される映画でした。 人生が切ない人には、是非観て欲しい映画ですね。 * 初子の兄・克人がすご…

いでおろぎーしゅう

ネット上を徘徊していて、ふと気になった事。 * あるボクのファンの方のブログで、 「ライドバックは面白いんだけど、 学生運動などの描写は 微妙にイデオロギー臭がして、ちょっと心配。」 というような記載がありました。 * このライドバックの世界に学生…

いるかこ

今月31日木曜日! ボクがデザインした 武装神姫EXウエポンセット ドルフィン型MMS 「ヴァッフェドルフィン」が いよいよ発売されます! http://www.busou.konami.jp/figure/lineup_014.html

かんじんなときに

朝から体調を思い切り崩し、 ダウン中・・・。(涙)

すがおのせんしにあえる

「ライドバックのアニメでも、 声優なり主題歌なりで 戦隊の人が関わったりしないんですかねえ? たとえば、菊地美香さんとか、木下あゆみさんとか。」 と、特撮好き(の中でも戦隊モノ好き)のシェルツ君。 * 戦隊と言えば、 明日公開される「赤い文化住宅…

いけめんひーろー

「フリージア」には、 百獣戦隊ガオレンジャー/ガオシルバー役の玉山鉄二さん! 「赤い文化住宅の初子」には、 忍風戦隊ハリケンジャー/ハリケンレッド役の塩谷瞬さん! ああーーー!もう!たまらーーーーん! ・・・と、 特撮好きのシェルツ君が悶えていま…

あかいぶんかじゅうたくのはつこ

劇場版「赤い文化住宅の初子」。 今週末、5月12日土曜日より 渋谷シネ・アミューズにて、 いよいよ一般公開ですね! * 公式ページによれば、公開初日には、 原作者や出演者による舞台挨拶があるとか。 原作者の松田洋子さんは、 まさに家族ぐるみ的なお付き…

じあーす

「ぼくらの」に登場するジアースは、 謎の科学によって作られた巨大ロボ。 なので本体を構成する素材は、 人によって解釈が分かれるところでしょうね。 TVアニメ版のつるっとした表面の感じは、 2001年宇宙の旅に出てきたモノリスのようで、 あれはあれでア…

あんいんすとーる

「でっかくて、つよい」と言えば、 現在IKKIで連載中の、 鬼頭莫宏さんの「ぼくらの」。 これに登場するロボ(?)ジアースは、 身長500m。 放つビームは軽く山をひとつ吹き飛ばします。 でかい!つよい!というワケで、 ボクなどはうっとりです。 (で、ま…

がきかおれは

ロボットと恐竜が好き・・・。 つまり、 「でっかくて、つよそーなものが好き」、 ってことなんでしょうか。 う〜ん。 あえて文章にしてみると、 微妙に恥ずかしいものがありますね。

きょうりゅうぶーむ

恐竜ブームがまた、 静かに来てるみたいですね。 実はボクはロボと同じくらい、 恐竜も大好きなんです。 * もともと好きでしたが、 中学生の頃に読んだ、 ヒサクニヒコさんの何冊かの著書で、 「恐竜って実は、色がわからないばかりか、 形も、再現する人の…

ぼくのあこがれ

ボクは話下手なので、 上手に面白く話せる人が うらやましくてしかたありません。

れんきゅうのすごしかた

連休中もいつもと変わらず、 家でまったり仕事ざんまい。 ・・・のつもりでしたが、 意外といろんな人がふいっと訪ねて来てくれて、 楽しんでます。

ぼくとぱとれいばー

パトレイバーと言えば、 漫画の作者であるゆうきまさみさんに、 ライドバックのコミックスの帯を 描いて頂きました。 (この帯はボクの宝物です) それから、 メカデザインやアニメの絵コンテなどを手がけられた、 出渕裕さんとも、 何度か飲み会で談笑させ…

ぱとれいばーのじゃけが

あっという間に、5月ですね。 * 今月25日、バンダイビジュアルより、 「機動警察パトレーバーDVDメモリアルボックス」 が発売されますが、 その中に封入されるいくつかのDVDジャケットのひとつに、 イラストを描かせて頂きました。 * 「コンビニの前でたたず…