2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7がつがおわる

特撮ヒーロー好きのシェルツ君。 電王とゲキレンジャーの映画に行きたくて、 ウズウズしてます。

かいひょうけっか

昨晩はほぼ一晩中 テレビをつけてました。 勿論仕事をしながらでしたが。 いやあしかし、 なかなかドラマチックでしたね。 何しろ今後の展開が興味深いです。

とうひょうび

参議院議員選挙。 今夜各局の選挙速報は白熱しそうですね。 楽しみです。

でーぶいでー

IKKI付録DVDに収録されたアニメ・ライドバックのPV。 メールやネット上などに、 「ついに、動いてるライドバックが観られた!」 「放映が楽しみ!」 などという大興奮の声っ! ・・・は、ほとんどない感じですね〜。 せっかくなので今月号の連載も、 いつに…

ひみつとしょいいん

「秘密図書委員(ブックスパイ)ヨム!」 学研刊/税別1000円 発売しました! 面白いし読みやすいので、 小学生のお子様への プレゼントやお土産にもオススメです。 http://www.kodomonohon.jp/newbook/nccsev000000t2oq.php * ・・・あれ? この学研のサイト…

うごいてるらいどばっく

今月号のIKKIの付録のDVD。 そこに収録されている 「アニメ版・ライドバック」のPV。 * 今までボクが観てきた どのバージョンとも違うアレンジでした。 もうちょっとフェーゴのシーンが長いバージョンがあって、 そっちの方がボクは好きなんですけど・・・。…

ひしだくんげきじょう

ライドバックのコミックスは、 カバーをはずすと、 コミックス用に描きおろした 「ひしだ君劇場」という漫画が 載ってます。 で、これが 完全に作者の制御がきかない展開に なってます。(困〜)

りったいのわざ

写真のミロは 以前、知り合いの造型師さんに 頼んで作ってもらったものです。 * 想像したモノを立体化する技って、 ボクにとっては 魔法か超能力です。 何度か粘土細工にトライした事はありますが、 たいてい情けない結果に。 つくづくボクの脳は 平面思考型…

いきたかったんだけど

誘われてた飲み会に行けなくて、 しょぼん・・・。

ふぇーごがれき

ワンダーフェスティバル2007で 発売されるらしいガレージキット、 「ライドバック・フェーゴ」の続報! * 造形はあのマシーネン模型を手がけてる D3-WORKS!?・・・というウワサです。 なので、たぶんスケールは1/20!? * あんまりこの世界に明るくないの…

きついぜいきん

先月の住民税に引き続き、 健康保険税徴収。 死活問題レベルのキツさです。

はつばいちゅうのものなど

「秘密図書委員ヨム!」の作者 杉山亮さんは、 児童書の執筆のみならず、 保育士や玩具作家としても 活動されてる多才な方です。 「杉山亮のなぞなぞ工房」 http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/ ここで販売してる「おはなし迷路」は、 大人が読んでもすごく…

なつやすみどくほん

ものすごい仕事量といっても、 児童書なので絵はこんな具合に きわめてシンプルです。 * 主人公は本が苦手な小学生の、ヨムくん。 なのになぜか、本の中に入って 様々な問題の解決をしなければならない、 「ブックスパイ」という仕事をする事に。 しかしいざ…

ぶっくすぱい

ものすごいと言えば、 こないだ児童書の挿絵の仕事をしたんですが、 120ページ超、ほぼすべての見開きに イラストを描いたんです。 この仕事量、 ものぐさなボクとしては、 かなりものすごいことでした。 * 「秘密図書委員(ブックスパイ)ヨム!」(学研刊…

ものすごいやつがくる

暴風雨によって 大きな災害をもたらすのみならず、 気圧の変化や高湿度によって、 例えば、ぜんそくなどの 気管支疾患に悪影響を及ぼすなど、 様々な方面にとって大迷惑の、 台風。 しかしそれでも、 「台風接近中!」と聞くと、 なぜかワクワクしてしまいま…

だらだらちゅう

仕事がひとくぎりしたので、 しばしの間、 締め切りのプレッシャーから 解放されます。 こういう、ちょっと気を抜くタイミングが 一番体調を壊しやすい時なので、 気をつけます。

てつやあけ

昨夜は久しぶりに貫徹しました。 そのせいか、 軽くナチュラルハイ気味です。

おかげさまで

やった〜! 重版がかかったそうです。 ライドバック1巻のですが。 * この嬉しさは、描いてる人じゃないと ちょっと伝わりにくい事でしょうけど、 あえて例えるなら・・・・ 「欲しい玩具があるのに 財布の中のお金はあと1000円足りない。 あきらめかけて、 …

ぼくだってあいされてる

ライドバック8巻が発売して はや、11日。 嬉しい書き込みやメールなどのメッセージを、 沢山の方々から続々と頂いております。 も〜、感謝感激! これぞ、漫画を描いていてよかったと 心から思える至福の時・・・うぅ・・。 いろんな嫌なアレが、吹っ飛びま…

きょうきらんぶ

こういうところで披露してしまって いいのかどうか怪しいインサイダー情報ですが、 来月のWFでRB・・・それもFuegoのガレキが 出品されるかもしれないとのことです。

あいされるまんがか

今月末に発売される 五十嵐大介さんの新刊3冊が、 今からスゴく楽しみです。 * 五十嵐さんのHPは、 担当編集の方々が作ってるんですね。 『五十嵐大介周辺日誌」 http://d.hatena.ne.jp/iga-ren/ いやあ、愛されててうらやましい限りです。

おぶないことば

「絶対、安心。大丈夫。 この僕があなたのために全力で頑張るので、 あなたは何の心配もありません。」 なんて誘い文句は まあ、怪しいってことですね。

すごいぷらも

シェルツ君が バンダイのプラモデル、 装甲騎兵ボトムズ・1/20スコープドッグを 買って来てくれました。 嬉しいけど、 しばらくは作るヒマがありません。

しょうがないはなし

用事のついでなどの折々に あちこちの書店をのぞかせて頂いてるんですが、 いやあ、無いですねライドバック新刊。 * 「どれだけ初版が少なかったんだ?!」 と、部数を確認しようと思いましたが、 うっかりその通知をどっかになくしてしまって、 判りません…

せっていずき

「ライドバックという乗り物が 流行してる世界では、 当然その世界で放映されてる特撮ヒーローも ライドバックに乗るだろう。」 という思いつきから、 劇中に登場させた「ライドバックル」。 例によって、本編を差し置いてまで そっちの設定を考えるのに ハ…

へきえきぎみ

静かすぎるとかえって集中できないので、 テレビやビデオをなんとなくつけてます。 で、このところのニュースはというと、 あまりにもあんまりなので 真面目に聴いてると、ちょっと腰が抜けます。

こんげつごうとししん

今月号のIKKI。 書きたい事は沢山あるけど、とりあえず2作品。 * イキマン出身・鈴菌カリオ氏の超クレイジーな漫画、 「乙女ウイルス」が、最終回・・・。 さみしい。けどすでに次回作に期待! ちなみに鈴菌氏は 超気さく(うちにも遊びに来てくれました)で…