2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょだいろぼばとる

今月のIKKIと言えば 本秀康さんの「ワイルドマウンテン」が アツい。 本格的巨大ロボットバトルが 展開中なのだ。 しかも、作画が大変な 高速道路や高層ビルが林立する 都会の街中で。 ロボのデザインも、 さすが、かっこいい。

こんげつのいっき

2ヶ月間休載してたライドバックが、 今月のIKKIから、復帰。 悩み抜いて考案した新型ライドバックの 初登場の回でもある。 ・・・ 雑誌に自分の漫画が載ってない不安を 2ヶ月味わっただけに、 載ってることへの安堵感と感謝も ひとしおだ。 ・・・などと思い…

ゆきのしんぐん

昨日は雪が降った。 なんだかみんな、ウキウキしてた。 途中で雨に変わって、 なんだかみんな、しょぼんとしてた。 ・・ ・・ ボクが「雪」と聞いて一番に思い浮かべる映画は、 「八甲田山」。 生まれて初めて劇場で鑑賞した映画です。

ばー・らいどばっく

ふいに、 松本次郎さんから、 青梅街道沿いで発見したという バーの写真が送られてきた。 ・・・ Rock & Ber LIDE BACK ・・・ せっかくなので そのうち偵察に行ってみたいけど、 青梅街道のどの辺の店なのかは不明。(笑)

かるちゃーについて

ボクが楽しみにしてる、 ストリームというラジオ番組の、 書評家の吉田豪さんのトークコラム。 そこで、お笑いの「キングコング西野」という人が、 自身のブログで 「吉田豪を蹴っ飛ばしたい。」 と書いてると話してた。 早速検索し、 そのキングコングの西…

くいつぶしきんし

「すでに完成してる作品の、 うわべの設定や キャラクターの見た目だけを ちょこっとトレス。」 という安易なリメイクは、 本当にやめて欲しいものだ。

いらくべいぐんめいさい

ヴァッフェバニーの イカしたリペイントをされてる方が いらっしゃいました。 http://mokeisonota.cocolog-nifty.com/photos/sand1/ * いいなあ。 こういうリアルっぽい配色は、 本当に映えますね! 添付の設定も、ナイス。 (あ、右の写真は自前の神姫です…

かぼちゃのぼうけん

告白します。 さっきどうしても 走ってる猫の絵が描けず、 なかなか手頃な資料も見つからないので、 五十嵐大輔さんの 「カボチャの冒険」の カボチャちゃんを 参考にさせて頂きました。(汗)

うんこばなし

仕事が忙しくて、食事が早食い気味になったり、 運動不足気味だったり、 精神的ストレスを感じてたりすると、 便秘がちになる。 あんまりつらいときは 薬を使うこともあるけど、 2日程度ならあんまり薬に頼りたくない。 * そんなとき最近、 ウイダーイン・…

えをかくこつ

絵を気持ちよく描く秘訣は、 描いてる最中の 呼吸を意識することだ。 ゆっくり深く呼吸するのが理想。 * 逆にどうしても絵が乱れてしまうときは、 呼吸が乱れてるときだったりする。

あるこーる

年末から今日にかけて、 だいぶ飲みました。 ちょっと顔がむくんでるのを 感じます。 さすがに少しセーブしないと。

へいせいにじゅうねん

新年あけまして おめでとうございます。 2008年が 幸多き年に なりますように。