2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんたふねす

TAF2008(東京アニメーションフェスティバル)に行ってきた。 TAFに行くのは、はじめて。 すごい人混みだった。 マッドハウスのブースに、ライドバックの看板。 モニターを挟んで、キャシャーンの看板!! うわ〜。 琳がキャシャーンと並んでる! しかしはじ…

あにめじょうほう

つい数日前、マッドハウスに行ってきました。 スタッフの方々や担当編集なども交え、進行状況やキャラやコンテに関してのチェック、仕事場の見学などをしてきました。 仕事場には、キャラ表や進行表と並んで、ボクが描いたカラーの絵(今日掲載したイラスト…

りゅうのたに2

こんな感じのイラストを 数十枚描いた。 やっぱり絵がいいと売り上げものびるってことか〜。 ・・・というワケでは勿論なく、 大庭桂さんの書かれたお話がすご〜く素敵で 何度読んでも泣けてしまうからこそに ほかならない。 こういう良質な本が 沢山の方々…

りゅうのたにのひみつ

挿絵を描かせて頂いた 「竜の谷のひみつ」(大庭桂さん著・旺文社刊)が 増刷。 かれこれ7版。 重版数はボクが関わった本の中で 最高記録だ。(・・・たぶん) この本の挿絵は、 ボクが薄墨を駆使してモノクロ原稿を描いていた頃の 最後の作品。 カラーイン…

がーすけがゆく

松本次郎さんの日記が exciteブログになってる。 そして吉祥寺で担当編集と3人で (がー助くんも入れて4人?) 飲んだときの写真が アップされてる。 http://gaaaaaaaaa.exblog.jp/ ちょうど擬態の仕方を教わってたときの画像だ。 自分ではよく分かんなかっ…

そうこうきへい

チャンピオンREDという雑誌で、 「装甲騎兵ボトムズ」の漫画の 連載が始まるそうですね。 http://www.akitashoten.co.jp/CGI/newred/newred_notice.cgi く〜。 ボトムズの漫画、 描きたいな〜。 作者の杉村麦太さんという方が 心底うらやましい!

もてるおとこ

シェルツ君が最近 思いを寄せてる彼がいる。 という相談を シェルツ君にされて、かなり動揺した。 ・・・という話を、 吉祥寺で飲みながら、 「フリージア」の松本次郎氏と 担当編集に話した。 「仕事仲間の恋の話に動揺するなんて、 どうかしてますよ。 俺…

あにめにかんして

アニメ制作の世界は、 案外重要な事項が未決定のまま 進行してることが多く、 なかなか進行状況などを公表出来ない。 うっかりした発言が、 未定の重要事項に影響を与えてしまい、 結果的に企画そのものが潰れてしまうことさえある。 なので、 おのずと関係…