2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

38まんきろめーとる

その辺の意識はまったくなく、フラッパーで新たに連載する漫画は、移動シーンからのスタート。 しかもざっと38万kmほど。・・・この距離で何かにピンときた方は、結構SF好きだと思います。ちなみに、 ボクの新連載「スコペロ」が掲載されるフラッパー6月号の…

きゃらのいどう

物語を作るにあたって、今まで知らず知らずに執着してたこと。 それは、「キャラの移動」。 どういうわけか、ボクは登場人物を一定の場所にとどめておけない。 自分が描く作品以外でも、好きな作品には、場面が次々に変わるものが多い気がする。 (例外もあ…

ゆがんだしゅうちゃく

昨日の日記の、ロマノフスキーさんのコメントの 「どこに期待するか?」という質問。 つくづくいい質問だなあと思った。 仕事をしながら、その質問の答えを、いろいろ考えてしまった。 結果「作り手のフェティシズム」という答えにたどり着いた。 「こだわり…

ぼくからみたかんとく

アニメ版ライドバックの監督は、高橋敦史さん。 ・・・ということは、もうオープンにしてよかったんですね。 高橋敦史監督。 先日のトークイベントでもご一緒しましたが、当然だいぶ前から、打ち合わせや飲み会等でお会いしてました。 「千と千尋の神隠し」…

すばらしいひと

「答えを全部知ってる」って人とか、 「常に正しい選択が出来る」って人とか、 そういう素晴らしい人との会話は、 全然面白くない。

いりょうせいど

後期高齢者医療制度。 どうにもあんまりだなあ。 元気だったお年寄りが この制度がはじまったショックで 具合が悪くなっちゃって、 医療費激増・・・なんて笑えない話も 出てきそう。

いっきいべんと

IKKI創刊5周年イベント。 昨日無事終了。 トークショーは、 担当編集とアニメ版ライドバックの監督さんとの、 3人で行いました。始まる直前までは、 心臓が口から飛び出しそうなくらいガチガチだったけど、 いざ始まってみると、 会場にいらしてたお客さん達…

からまわりのよかん

いよいよ今夜 IKKIのトークイベント。 いやあ緊張します。 軽くおなかに来てるくらいに。^^; せっかくなので、 来てくれた方々が喜んでくれそうな話を したいなあと、 緊張しながらも欲張ってます。

かおしりーず

富士重工が軽自動車生産を終了予定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000602-reu-bus_all 写真はボクの愛車。 スバル・サンバー「ディアスワゴンクラシック」です。購入当時、予算の都合でスーパーチャージャー車が買えなかったんですが、 「い…

おちょぼぐちくん

上を目指してがんばるのに疲れたら、 ときには 下を向いて歩くのもいいです。 かわいい。

へこんだりにげたり

IKKIとフラッパー以外でも 実は密かに別件でぼちぼち仕事をしてるんですけど、 最近それらがことごとく空振っていて、 微妙にへこんでます。 (結構時間を費やして描いた、 描きおろしの漫画のネームが全ボツだったりとか・・・) 写真を古っぽくしてくれる…