2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あべちゃり

「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」というポッドキャストの番組。 昨日配信された回で、ボクの名前が出てた。 ついでに、IKKIという雑誌名も出てた。 ボクの名前が出たいきさつは・・・。 その番組内で独自のSFを創作する企画があり、そのメカデザインを知…

もうそうしせい

お話を考えるとき。 以前は散歩など「体を動かしながら」だったけど、最近は「ベッドの上でゴロゴロしながら」が、もっとも具合がいい。 おかげでこのところ、かなり運動不足。

まいったといういみのかんぱい

松本次郎氏と、担当編集と、3人でお茶。 がてら、それぞれの打ち合わせ。 自分以外の作家さんの打ち合わせの現場を見るのは、 ひょっとすると、初めて、かも。 うーーーーー。 松本次郎、凄すぎ。 やっぱり天才。 とにかく凄まじい勢いで、次から次へと膨大…

さるまん2.0

今月のIKKIで驚いたことというのは、なんといっても、 「サルまん2.0」の連載が終わってしまった事だ。 わずか8話。 またその最終回は、今後伝説化しそうなほどの、ぶっちゃけギャグ全開。 単行本化はされないそうなので、未読の方は是非買って読んで頂きた…

しょうげきてきすぎ

IKKI7月号、本日発売。 ライドバック、ちゃんと載ってた〜。・・・ホ。 今月のトビラ絵、結構気に入ってるのよね。 なので、さっと色を塗ってみた。 まあ、RIDEBACKのことはともかく、今月のIKKIはいろいろとものすごく衝撃的だった。 ・・・う〜む。

ばろんつー

今月のIKKIには、久しぶりにライドバックが載る予定。 ・・・たぶん。 結構気合い入れましたよ。 もう、しばらく休載にはならない! ・・・ようにがんばります。 今月号は発売日がいつもより1日早い、24日(土)。 昨日は、ボクより10歳以上若い、デビュー前…

じごくでおはなつみ

「ライドバック」という作品でボクが一番描きたいのは、とにもかくにも、ライドバックという乗り物だ。 幼少の頃、マジンガーZというアニメを観て、痺れて、そらで描けるくらい何度も描きながら繰り広げていた妄想。 その妄想の中でマジンガーZを動かしてい…

のりものといえば

昨日、打ち合わせで担当者から 「乗り物、本当に好きですね。」と言われた。 ・・・読まれてる。 話が速くて助かります。^^ まあ乗り物と言えば、ライドバックが現時点における結論のひとつなワケです。ボクの場合。

あーまーどとぅるーぱー

装甲騎兵ボトムズの乗用兵器、ファッティー。 (写真はタカラトミーのアクティックギア) 劇中ではダイビングビートル、スコープドックに次いで好きなメカだ。 で、そのプラモデルがバンダイから発売される。http://ga.sbcr.jp/mreport/009963/だいぶ前から…

ひらきなおり

ボクが宮崎駿作品を大好きなのは、言わずもがなだけど、たしかに、その魅力の中に、 「宮崎駿作品には、必ず魅力的な乗り物が登場する。」 という要素もあるかもしれない。 ・・・「という要素もあるかもしれない」というのは、相当控えめな言い方で、ひょっ…

のりもののりのり

少し前の日記で、 「ボクは漫画でも映画でも、物語の中で移動シーンが好き」と書いた。 http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20080426 それに関して、シェルツ君に完全否定された。 「テツローさんが好きなのは、"移動シーン"が好きなんじゃなくて、"移動…

いただいたまんが

漫画版「青春デンデケデケデケ」1巻 著者:サダカネアイコ 原作:芦原すなお 著者さんの知り合いの方から頂いた。 1965年の高校生が、ラジオから流れたベンチャーズのエレキギターの音に痺れ、高校生活をロックに捧げる話。 丁寧かつシャープな作画で、いかに…

でんどうばいくうの

http://www.motorcyclemojo.com/articles/the-uno/ ファンの方に教えてもらったサイト。 UNOという、カナダの高校生が開発した新型の電動バイクだそうだけど、とにかくデザインがものすごくかっこいい! (リンク先下方に、マシンの写真多数) ・・・そして…

ほしいけどかえない

写真を撮るのは楽しい。 なにしろ簡単に「絵」が作れるのが、面白い。 カメラはニコンのCOOLPIX S5というコンパクトデジタルカメラをずっと使ってる。 特にコンパクトカメラにこだわってるワケではない。 はやりの一眼レフデジタルカメラ、欲しいけど買えな…

しつこくせんでん

フラッパー最新号発売中〜。 沙村広明さんや志水アキさんの読み切りが載ってますねー! 突っ込みどころ満載のボクの新連載「スコペロ」も、掲載されてます。^^ オフィシャルサイト:http://www.comic-flapper.com/ それから、同人誌、赤い牙7(新刊!)が…

たのもしいみかた

フラッパー6月号は、明日発売。新連載のスコペロは、科学考証が必要な作品のため、天文学者の福江純先生に監修をお願いしている。 福江先生は単に監修のみならず、面白いアイデアもいろいろ提案して頂いている。 また科学考証だけでなく、お見せしたネームの…