2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たいせつなふっく

他人からみたらかなりどうでもいいような事に気付き、気にする。 ということは、素晴らしい事だ。 一度気になりだすと、その部分がどれだけダメか、ものすごく考え込んだりしてしまうこともある。 考え込むだけじゃなく、そこにはまるで関心の無い他人に、そ…

なごやでとーく

「河合塾学園 トライデントデザイン専門学校」のトークイベントに、行ってきました。 馴れない仕事なので、前日からおなかをこわすくらい緊張して、残念ながら、というかやっぱりというか、あんまりたいした話は出来ませんでした。 でも、会場の生徒さん達が…

おとなふぁみ

今月号のオトナファミという雑誌で、ライドバックをちょこっと紹介して頂きました。 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2008/otonafami_2008october/ 「まんがの学校 入学案内」という記事の中の半ページ分ほど。 例によって、同じコーナーで紹介され…

にんげんってすごい

オリンピック。 チラ見で申し訳ないけど、選手の皆さんは、本当に凄いですね。 高校野球の球児も、凄かった。 あと、炎天下の道や屋外駐車場で、交通整理やクルマの誘導をしている、あきらかにボクより御高齢な感じの方々も、凄い。 睡眠時間が一日4時間を切…

ちゃんとしたえすえふ

「何故ボクが、手放しで崖の上のポニョを大絶賛か」という理由が、判明しました。 それはつまり、 「ボクの大好きな宮崎駿メソッドが、帰ってきた!」 から。 ボクの想う「宮崎駿メソッド」とは、 「まず徹底して理屈でがんじがらめにした設定というカードを…

ぽにょとかくろらとか

あいかわらず、かなりきゅうきゅうなんだけど、それを押して無理矢理「崖の上のポニョ」を観てきました。 いやあ、良かったです。 まさか、ディズニーの「ピノキオ」を超えるアニメ映画に出会える日がくるなんて!という、嬉しさと感動で、涙があふれました…

すぺしゃるとーくらいぶ

河合塾学園 トライデントデザイン専門学校で、 トークイベントをやらせて頂きます。 日時は8月24日(日)10:30〜。 http://design.trident.ac.jp/ (詳細は上記リンク先のWhat's newで) 去年は、同じIKKIで連載中の、鈴菌カリオさんが出演されてたんですね…

ぐーぐるとかぺきんとか

いろいろきゅうきゅうしてて、あちこち手が回らずにいる。 ブログに書きたい事とかも、いろいろあるんだけど。 例えばストリートビューは、まったくもって無礼だなとか。 いやそれどころかこれって「テロリストに情報を与える」なんて甘っちょろい事じゃなく…

わんふぇすでらいどばっく

模型好きの祭典、ワンダーフェスティバル2008。 開催は明日3日(日)の東京ビックサイト。 http://www.kaiyodo.co.jp/wf/ 今回も、マシーネンクリーガーなどの原型制作や、模型誌などで見本制作などをされてる脊戸さんのブースで、脊戸さん制作のライドバッ…