2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうふんのひととき

アニメ・ライドバックの打ち上げがありました。 会場は、アニメスタッフの方々や関係者の皆様。 ものすごく大勢いらっしゃってましたけど、 当然ながら、ほとんど顔なじみのない方々ばかり。 異業界の方々の中で、担当編集と、 なんとな〜く所在無く、ぼんや…

みずきななさん

こないだ、ちょっとしたお仕事で 水樹奈々さんにお会いし、 ほんのちょこっとですが、おしゃべりもしました。 ものすごい可愛さ! ものすごい細かな心遣い! ものすごい頭の良さ! そしてものすごい、美声! あまりのものすごさに、死ぬかと思いました。 6th…

みるあほう

阿波踊りのはやし歌だったかに、 「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々」 という節があります。 しかしボクは、もっぱら見る阿呆です。 別に損したなあ〜と思ったこともないです。 むしろ懸命に踊りまくってる人に 「ちょっと簡単に踊り過ぎじゃね…

ぱわーどすーつまんが

「パワードスーツ乗りの漫画を描いてみたいなあ〜。」 ・・・と、なぜか定期的に思ってしまいます。 昨日は、電動アシスト自転車に乗って、 しばらくぶりに描きたくなりました。 マシーネン・クリーガーをモチーフにしたいけど、 権利関係とか厳しそうだしな…

ゆくかわのながれは

玉川上水を、橋の上からぼんやり眺めてました。 月並みすぎるけど、 新緑や川のせせらぎには、 心が癒されます。

ふぃるたりんぐいらすと

Photoshopのフィルター機能は、意外とイラストでも使えるかも たとえば、こんなラフ画でも フィルタ<カットアウトで ・・・こんな具合に。 さらに、フィルター<水彩画で ・・・こんな感じに。

ぜんぼつでかきなおし

ひゃ〜。 久し振りに、ネームの全ボツをくらってしまいました。 えぇ〜〜〜〜。 結構いい話になったと思ってたんだけどなぁ・・・ とか、ぶつくさ言ってる暇があったら、手を動かさねばっ。 といいつつ、気分転換に写真イジリ。 こないだ撮った公園の木の写…

小学館から、以前紹介したガレージキットの 組み立てセットと、完成見本が届きました。 http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20090401 http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20090410 折角ですので、レビューのまねごとでも。 まずは、開封。 かなり厳…

かいじゅうのこども

五十嵐大介さんの「海獣の子供」が日本漫画協会賞を受賞したそうですね。 http://d.hatena.ne.jp/iga-ren/20090511 すごいですね〜。 前に別の作品でも、文化庁の賞を受賞されてたはず。 何の受賞歴もないボクとしては、まぶしい限りです。 五十嵐大介さんは…

ろかたのつつじ

世間では連休中でも、ボクは仕事をしてました。 気がつくと座りっぱなしになりがちなので、 運動不足は、本当に大敵。 合間には、なるべく散歩をしてます。 路肩に植えられたツツジが、きれいでした。 小学生の頃、花をもいで、 付け根のミツをなめまくって…

はたらくくるまたいぜん

手描き絵の魅力というと、最近こんな本を書店で見つけました。 「働く車大全集」 モリナガ・ヨウ著 アスペクト刊 2380円 手描き絵が好きで、メカや乗り物好きなボクには、直撃でした。 「乗せてもらったかんじは、何となく四本足で歩いてるようだった。 地面…

しゃしんかこう

写真の絵画風デジタル加工というと、 Photoshop CS3で、昨日の写真もこんなことに。 メニューバー<フィルタ<アーティスティック<カットアウトで、 5秒でオノナツメ調〜。 色調補正と、フィルタ<描画<逆光で、 あっという間にFF風サイバーシティー。 ・…

えっちでぃーあーるしゃしん

アキバ系!電脳カウボーイズのシン石丸さんのブログで、 HDRという加工を施した写真の研究が、興味深いです。 HDR(ハイダイナミックレンジ)写真とは、 同構図で露出や絞りの違う複数枚の写真を合成する、写真の加工法 ・・・ということらしいです。 ボクも…

ひょうしへんこう

月刊フラッパーにて連載中のマンガ、「スコペロ」を描くきっかけとなった、 メディアファクトリー刊行の本、 ナレッジエンタ読本2 「近未来入門!」 (あさのあつこx福江純 著)。 御好評につき、新装丁で再登場〜。 表紙は変わっても、中身は無変更。 ・・…

しどにあのきし

弐瓶勉さんが、月刊アフタヌーンで、 ロボットSF漫画の連載を開始してます。 (弐瓶勉公式サイト http://www.aposimz.com/news/index.html) タイトルは「シドニアの騎士」。 弐瓶ワールドでロボがどういう挙動するか、 メチャクチャ楽しみです。 初回の衝撃…