2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆーすとりーむほうそう

ブログ。しばらく放置状態でスミマセンでした! 特に目立った事件や報告すべき事もなく、淡々と日々を過ごしてます。 ただ、あんまり淡々とし過ぎてても、緊張感が足りなくなっていく一方なので、少し緊張度を上げる試みを開始しました。 USTREAMを使った、…

ざっどらんなー

つい先月、コミックバンチと言う雑誌が休刊になりました。 ボクも以前1本だけ、読み切りを描いた事があったので、そのニュースには色々想う事もあり、大変残念に感じてました。 ・・・が。 その感傷に浸るまもなく、そのバンチがリニューアルする事になりま…

のりりんれびゅー

鬼頭莫宏氏作の自転車漫画「のりりん」(講談社刊)。 1巻読了〜。面白かった〜。 鬼頭さんの自転車への愛にあふれてます。 なので、自転車好きには、きっとたまんない作品でしょう。 ただ、ボクがキュンと来たのはそこじゃなくて、この作品のヒロインです。…

ことしのなつやすみえいが

今年の夏は、「トイストーリー3」と「ヒックとドラゴン」と「天装戦隊ゴセイジャー+仮面ライダーダブル」を観に行った。いずれも3D映画。 順列をつけがたいほど、みんな素晴らしい映画だった。 備忘録的に、簡単な感想・レビューを。 (軽くネタバレを含んで…

ちけっとかんばい

先日告知した、カサハラテツロー×田中達之トークライブ、 「飲んだくれ異種お絵描きロボ対決!!」 http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20100525 予約分のチケット、無事完売したそうです。 有り難うございました〜。 当日券が若干数あるとのことなので、…

またとーくらいぶ

来たる、7月5日(月)18:30〜。Naked Loftにて、 アニメーターで、イラストレーターで、漫画家の田中達之さんと、 トークライブを開催する事になりました。 題して・・・ カサハラテツロー×田中達之トークライブ 「飲んだくれ異種お絵描きロボ対決!!」 http:…

だいにわ

少し、告知が遅れましたが…。 「つぼみ vol.6」(芳文社刊)が、先週5月12日より、発売中です〜。 http://www.dokidokivisual.com/tsubomi/vol6.html 前号より連載が始まった「タンデムLOVER」。 その第二話が、載ってます。 前回に引き続きまたもや、麗しき…

まいまいしんこ

『マイマイ新子と千年の魔法』という映画を観てきました。 昨年末に公開された映画で、ネットや口コミ等で評判を呼び、今でも各地で劇場公開され続けてる、ロングランのアニメ作品です。 ボクも評判は聴いていて「観に行きたいなあ」とは思ってたんですが、…

ひじつざいせいしょうねん

都条例改正案「非実在青少年規制」について。 自分は以下の、大きく2つの観点から、この規制に反対の立場を表明しております。 (1)「規制」そのもののへの危険性。 「規制」というものは、農薬と一緒です。 害虫を駆除する為に用いますが、場合によっては…

さんみゅーじっく

今発売中のIKKI最新号の、巻末「オフィシャル通信」。 滋賀県初のオフィシャル点、「サンミュージック ハイパーブックス彦根店」の 前田真吾さんが、ライドバックに言及されてました。 以下引用。 「・・・『ぼくらの』『RIDEBACK』が終わってしまったので、…

まつりでちらり

明後日4月24日(土)発売のIKKIは、「TVアニメ放送スタート記念・さらい屋五葉祭り」。 http://www.ikki-para.com/ こないだ素敵イラストを頂いた、オノナツメさん作品のお祭りとあっては、黙ってられないっす! というわけで、ボクもイラストを寄稿させて頂…

わめいけってい

以前当ブログ上で募集した「RIDEBACKの和訳」。 大変お待たせしました。 最終的に以下の通りに決定致しました。 RIDEBACKの和名:「蹠車」(せきしゃ) 〜「蹠」とは「足の裏」という意味。 選考方法は、ボクが信頼出来る知人それぞれに、応募したネーミング…

きんきゅうしゅうかい

昨日、「非実在青少年規制」に関する、緊急集会に参加してきました。 集会は、有識者の方々による、東京都の「青少年健全育成条例・改正案」に関してのシンポジウム形式でした。会場は都庁内にある会議室。定員100名との事でしたが、平日の真っ昼間にも関わ…

ひじつざいせいしょうねん

RIDEBACKの和訳。 募集後より、じっくり考えております。 ちょっと、じっくり過ぎてるかも知れませんが。しかしこの際なので拙速に決めず、あとあと後悔の無いように納得いくまで考えたいと思います。なので、大変恐縮ですが、今しばらくお待ちくださいませ…

らいどばっくのわやく

Twitterで、 「オートバイを『単車』と呼ぶように、RIDEBACKの和訳って?」 と、つぶやかれてた方がいて、それを発端に、 この際RIDEBACKの和訳を、公式に決めようと言う事になりました。 ちなみに、ライドバックは劇中で「乗用脚式自動車両」という和名がを…

どくしゃあんけーと

昨日は、芳文社刊「つぼみ」という雑誌で連載が始まった、 「タンデムLOVER」という作品の、打ち合わせ。 担当編集に寄れば、 雑誌発売から、まだそれほど経っていないにもかかわらず、 読者アンケートの好反響があったとのこと。 ・・・といってもさすがに…

すこぺろこみっくす3

『スコペロ 3巻』(メディアファクトリー刊)、 本日、2010年2月23日(火)発売! 近未来のスペースコロニーを舞台にした学園漫画の、最終巻です。 学園生活は勿論、宇宙ならではのスポーツや、寮の暮らし、 さらに、宇宙開拓史や文化やゴミ問題まで、 ボク…

おねがいなど

芳文社刊「つぼみvol.5」。昨日発売されました。 ここで描かせて頂いた「タンデムLOVER」と言う作品に登場する、 タンデマインという戦闘ロボは、 その名の通り、タンデム=二人乗りのメカです。 搭乗スタイルは以下の絵の通り。 ボクは、百合漫画の依頼を受…

たんでまむらばー

2010年2月12日(木)発売の漫画雑誌「つぼみ」(芳文社刊)に、 ボクの漫画が掲載されます。 タイトルは『タンデムラバー』。 これは、その漫画に登場する戦闘兵器「タンデマイン」です。 久し振りに描いたロボ漫画。楽しんで描けました。 ・・・といっても…

ついったーれびゅー

昨年はツイッターデビューの年でもありました。 (Twitterというインターネットツールに関しては、 すでにいろんな人が解説してるので、御存じない方は、 そちらを参照して頂ければ良いと思います。) ツイッターには「タイムライン」という概念があります。…

あけおめことよろ

明けましておめでとうございます。 昨年は、ボクにとって本当に怒濤のような一年でした。 さながら、エンジンのスペックを上回るペースで飛行する、 ナウシカの「ガンシップ」のよう。 「このままじゃエンジンが燃えちまう!」 「谷まで持てばいい!」 ・・…