2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ろぼのらくがき

今月のIKKIと言えば、 鈴菌カリオさんの「乙女ウイルス」に 久々、戦隊ロボが登場しましたね。 ボクはあのロボが妙に好きで、 初登場の時、 テツローアレンジを加えたラクガキを なんかムキになって 描き込んでみたりしたものです。

あにめじょうほう

今月25日より発売中のIKKIに、 「アニメ版ライドバック」に関する重大な新情報が。 ライドバックの扉ページの下の隅っこに、 「〜TVアニメ化決定!」 * そうなんです。 公開される予定のメディアは、 劇場でも、OVAでもなく、 テレビ放送、らしい!

しごとしごと

うっかり切らしてしまった画材の買い出しに シェルツ君と街に出たら、 目が回りそうな物凄い人混み! シェルツ君の言によれば、 世間では昨日の夕方あたりから ゴールデンウィーク突入なんだそうですね。 * GW。 ボクには縁のない事ですけれど。

だいえっとこうか

「よく噛んで食べる」を続けてると、 どうしても食べるのに時間がかかるので、 沢山食べなくてもよくなり、 結果、痩せてきました。

こうないえんちりょうほう

不摂生のせいか、口内炎が出来まくり。 ビタミン剤や貼る薬では全然治らないので、 治療法をネット上で調べてたら、 複数のサイトで「よく噛んで食事すること」との記載。 半信半疑で数日間試したら、きれいに治りました。

おうべいかおれか

下校中の小学生達の中の 顔立ちのくっきりした子が、 他の子達から「欧米か!」と、 頭をぺしぺし叩かれてるのを見ました。 そういうのは見過ごせないタチなので、 「あー、ちょっとちょっと。 キミ達そういうのよくないんじゃない?」 と、なるべくやわらか…

すきなものがおなじ

グレンラガンを観てると、 「ヴァイスの空」を彷彿するものを 随所に感じます。 * もちろんパクるとかパクられたとか そういういう物騒なことではなく、 「制作スタッフの世代や嗜好が、 ここでもきっと一緒なんだろうなあ。」と 想像しては、ニヤついてたり…

うかんではきえるきかく

思えば、空想科学エジソンも 連載中にアニメ化の話が あったらしいんですよね。 お話を伺ったときに、 「わあぁ!」っと舞い上がったのを 憶えています。 残念ながら、知らないうちに 立ち消えちゃったみたいですけど。

うれしくてこわれそう

漫画家さんばっかり30人くらい集まった飲み会に なんとなく誘われたので、出掛けました。 * ボクのようなマイナーな作家は、 誰も知らないだろうと、 隅っこでこそこそしてたんですが、 意外とボクを知って頂いてる方が何人もいらっしゃって、 ビックリ! ラ…

しあわせなうちあわせ

アニメ版ライドバックのスタッフの方々との打ち合わせは、 とても楽しくてワクワクします。 世代や嗜好が近いせいかもしれません。

こみっくすのじゅんびつづき

それから、単行本用の描きおろし。 なんだかんだと、20ページくらい。 ほぼ、連載1話分の分量です。

なんばーぷれーと

単行本の準備作業は、 まず、原稿の見直しから始めます。 アクセサリーやEWバンド(ライドバックのキーになる腕時計) などの描き忘れや描き間違いなどの細かいミスが、 毎回沢山あって大変です。 * 今回は、街中で走るライドバックに ナンバープレートをつ…

たんこうぼんのじゅんび

ライドバック第8集の準備に とりかかってます。

じゃんぐるじむのうえで

公園のジャングルジムのてっぺんには、 なるべく登るようにしています。 街中でライドバックに乗ってる感覚を 味わうためです。 * ジャングルジムの上で ニヤニヤしながら妄想にふけってる 漫画家風なメガネ野郎がいたら、 それはたぶん、カサハラテツローで…

うれしいしらせ

シェルツ君がついに ひとり暮らしをする決意を 固めてくれたようです。(嬉)

なにでつつみこんでるか

外装の素材なんかも、気になります。 例えばガンダムなんか、いかにも金属の塊っぽいですが、 実は、合成樹脂や強化プラスティックなんかも かなり使ってると密かににらんでます。

つまってるかんじがすき

ボクがメカに対して特に、 「何かがつまってる感」を求めてしまうのは、 幼少期に観た アニメ「マジンガーZ」のエンディングによって、 刷り込まれた物だと思います。 * スターウォーズも、 出てくるメカの外装パーツが やたらとはがれて中身が見えまくってた…

ねすぎでぼー

昨日はなんだがガクーっときて、 朝寝坊したのに 昼寝を6時間くらいしてしまいました。 で、夜も9時には寝ました。

ついついきになるぶぶん

メカやマシンのデザインに対して ボクがつい気にしてしまう主な点は、 「量感(=重さ、何かがつまってる感じ)」 「フォルム(=形、シルエット)」 「ディティール(=細部、素材、触感)」の 3つです。

じあーすおおあばれ

昨夜からはじまった「ぼくらの」。 原作者の鬼頭莫宏さんがおっしゃってた通り、 オープニングからグッときました。 今後が楽しみです。 * 鬼頭さんと言えば、 ライドバックの中で、 唯一の変型マシン「スクロボ」。 これは、鬼頭さんにデザインして頂いたメ…

うさぎっこのむっちりかん

ちなみに、武装神姫ヴァッフェバニーの デザイン時のこだわりは、 「可動」と「リアリティー」。 * 「可動」の方は素体がとにかく素晴らしいので、 その関節をなるべく殺さないように気をつけました。 「リアリティー」は、重さとか、素材とか 何かがつまっ…

ぶそうしんきこうさつ

武装神姫という玩具シリーズはそれぞれ、 ひとつの完成された素体をもとに、 複数の作家が、付属させるパーツをデザインしたものです。 なのでラインナップは、 同じシリーズとは思えないくらい、 多彩で「個性的」。 * そう。 まさに「個性とは何か」を思い…

とうきょうとちじせんきょ

とっとと投票してきます。

いいたいことはあるけどぱす

明日は都知事選挙。 残念ながら今までのところ 候補者達による本格的な論戦を 聞き損なっております。 * まあ、すでにだいたい 意思は固まってるんですが。

でんせつきょじん

イデオンのサントラを 無限ループで聴き倒しています。 主題歌やエンディングは言うに及ばず、 BGMも秀逸なのです!

ちらかりかたにこせい

ボクの場合は、 資料やら、描き損じやら、 ラクガキやらメモやら、 漫画雑誌やら、模型雑誌やら、 BGM代わりのDVDやら、 玩具やら玩具やら玩具やらで、 仕事机の周りが散らかります。

いらいらくるのをよぼう

イライラは伝染します。 ときどき近くの鏡でにっこりしてみるのが、 ボクの感染予防法です。

ついにばんだいから

超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン 。 ボクにとって2万円は骨董品級ですが、 それ以上の価値はあるようです。

さくがふぃーばー

仕事場では、頂いたライドバックのPVを 流しっ放しにしてます。 アニメに負けないようにと、 自然に作画にも熱が入ります。 * 作画だけじゃなく、 新しい物語も思いついちゃったりして、 そっちのラクガキにも熱が・・・。

きょうまでがはやうまれ

4月1日生まれの人までが、早生まれ。 つまり、学年最年長者は4月2日生まれなんですって。 それは、「人は生まれた日の前日に、年をとる。」 という法的根拠にもとづいてるんだそうです。 ボクにはその法的根拠自体が、どうにも理解不能です。