2008-01-01から1年間の記事一覧

はつばい

まずは「月刊IKKI 2009 2月号」〜!!!! 表紙を描かせて頂きました。 巻中カラーには、アニメ情報も掲載。 主人公・尾形琳役の声優さん、水樹奈々さんのインタビューなどが載っています。 そのインタビューにはボクも参加しましたが、水樹奈々さんのあまり…

ししゃかいしゅうりょう

昨晩、アニメ・ライドバックの試写会が催されました。 多忙な年末の遅い時間にもかかわらず、お越し頂いたお客様全員に、心から大感謝!!! 有り難うございました〜! トークショー。 ・・・自分なりに、だいぶ攻めのトークが出来たと思います。 司会の担当…

らいどばっくししゃかい

え〜と。 RIDEBACKのアニメ化にあたって、記念試写会が催されるそうです。 開催日は、2008年12月20日(土)。 応募は、ハガキのみとのこと。(とてもアナログで素敵〜) 応募の詳細は、こちらです。 ・イキログ 「TVアニメ『RIDEBACK』放送開始直前試写会開…

せっかくのきかい

アニメ版ライドバックの、上村しょう子役の豊口めぐみさんが、ブログでライドバックの紹介をされてるのを、たまたま発見! めぐぶろぐ:ライドバック http://toyoguchi-megumi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8b89.html 豊口めぐみさんと言えば、あの…

らいどばっくあにめ

アニメ版RIDEBACKのHPが立ち上がりました。 今のところスタッフ名くらいで、あまり多くの情報は無いようですけど。 http://www.rideback-anime.jp/ あまりアニメには詳しいほうではないんですが、ボクが知ってる範囲でも、名だたる声優さん達が沢山参加され…

ぼんやりとしたしごと

今やってる仕事は、ライトノベルの挿絵。 ライトノベルって、ほとんど読んだ事ないんですけどね。 結構カラー口絵が多いんです。 ライトノベルってそういうもんなんですか? なにしろカラーで絵を描く仕事は、楽しいです。 いや、厳密に言うと、楽しそう。 …

むふ〜

キョウレツオー! そして炎神12体合体!! どーん! ・・・むふ〜。かっこ良すぎる。 いやあ、すばらしい買い物をした。 この迫力は、たぶん手にした者にしかわからないだろう。 むふ〜。

すとれすかいしょう

買ってしまいました。 わーい!

ありがたいことに

さあ!休むぞー! ・・・というわけには、なかなかいきません。 こなさなければならない仕事の締め切りが、まだまだ目白押しです。

もえつきしんどろーむ

ライドバック最終話を描き上げて、すっかり「燃え尽き症候群」におちいってました。 やっぱり思い入れの深い作品なだけに、最終話となると注ぎ込みたいものがあまりに多すぎて、詰め込みきれないほど。この一話だけで、10話分くらいの労力をつぎ込みました。…

じごうのおしらせ

本日発売のIKKIに掲載される、ライドバックに関する重大情報のひとつ。 それが、まあ、こういうことです・・・。 http://www.ikki-para.com/next.html

さいちゃれんじきぼう

ボクが収録に参加したPodcast「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」の後編が、配信されました。 http://keith.weblogs.jp/cyberspace/2008/09/post-7866.html 前編に輪をかけて、トークがいちいち説明不足!!(涙) 自分がしゃべってる部分になると、話してた…

じぶんでじぶんがひやひや

電脳空間カウボーイズのメンバーのシン石丸さん。 先日の収録の際差し上げた似顔絵をとても気に入ってくれたという旨を、ブログに書いてくれてた。 すごく嬉しい。 嬉しいので、色をつけてみた。 IKKI編集部によるブログ、「イキログ」にも、こないだのポッ…

さいばーすぺーす

ポッドキャスト番組「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」の収録に、お邪魔させて頂きました。 http://keith.weblogs.jp/cyberspace/ (2008年9月14日配信 「第二百四十七回 二足歩行ロボットかくあるべし 前編」) http://keith.weblogs.jp/cyberspace/2008/0…

しんびじゅあらいざ

ホントだ。 いつのまにかiTunesのビジュアライザーが、新調されてる。 あははは。これは気持ちいい。 あまり見入り過ぎると、脳が洗浄されてしまいそうな危険も感じる。

からっぽのひきだし

ライドバック「フェーゴ-typeL」のガレージキット。 前回の日記の写真で、ボクが作った無彩色のフェーゴを晒したまんまでは、せっかくの造形の良さが伝わらなそうなので、色付きのものを。 原型制作をして頂いた脊戸さんによる、彩色。 かっこいい。 ちょっ…

こきゅうほう

新学期前後は何かとバタついてて、ついブログの更新などはサボリ気味に。 仕事中、テレビとかラジオとか見聞きしては、ため息をつく毎日。 でも、やっぱり気になるから、チャンネルをあわせてしまう。 そして、またため息。 ため息と深呼吸はとても似てるけ…

たいせつなふっく

他人からみたらかなりどうでもいいような事に気付き、気にする。 ということは、素晴らしい事だ。 一度気になりだすと、その部分がどれだけダメか、ものすごく考え込んだりしてしまうこともある。 考え込むだけじゃなく、そこにはまるで関心の無い他人に、そ…

なごやでとーく

「河合塾学園 トライデントデザイン専門学校」のトークイベントに、行ってきました。 馴れない仕事なので、前日からおなかをこわすくらい緊張して、残念ながら、というかやっぱりというか、あんまりたいした話は出来ませんでした。 でも、会場の生徒さん達が…

おとなふぁみ

今月号のオトナファミという雑誌で、ライドバックをちょこっと紹介して頂きました。 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2008/otonafami_2008october/ 「まんがの学校 入学案内」という記事の中の半ページ分ほど。 例によって、同じコーナーで紹介され…

にんげんってすごい

オリンピック。 チラ見で申し訳ないけど、選手の皆さんは、本当に凄いですね。 高校野球の球児も、凄かった。 あと、炎天下の道や屋外駐車場で、交通整理やクルマの誘導をしている、あきらかにボクより御高齢な感じの方々も、凄い。 睡眠時間が一日4時間を切…

ちゃんとしたえすえふ

「何故ボクが、手放しで崖の上のポニョを大絶賛か」という理由が、判明しました。 それはつまり、 「ボクの大好きな宮崎駿メソッドが、帰ってきた!」 から。 ボクの想う「宮崎駿メソッド」とは、 「まず徹底して理屈でがんじがらめにした設定というカードを…

ぽにょとかくろらとか

あいかわらず、かなりきゅうきゅうなんだけど、それを押して無理矢理「崖の上のポニョ」を観てきました。 いやあ、良かったです。 まさか、ディズニーの「ピノキオ」を超えるアニメ映画に出会える日がくるなんて!という、嬉しさと感動で、涙があふれました…

すぺしゃるとーくらいぶ

河合塾学園 トライデントデザイン専門学校で、 トークイベントをやらせて頂きます。 日時は8月24日(日)10:30〜。 http://design.trident.ac.jp/ (詳細は上記リンク先のWhat's newで) 去年は、同じIKKIで連載中の、鈴菌カリオさんが出演されてたんですね…

ぐーぐるとかぺきんとか

いろいろきゅうきゅうしてて、あちこち手が回らずにいる。 ブログに書きたい事とかも、いろいろあるんだけど。 例えばストリートビューは、まったくもって無礼だなとか。 いやそれどころかこれって「テロリストに情報を与える」なんて甘っちょろい事じゃなく…

わんふぇすでらいどばっく

模型好きの祭典、ワンダーフェスティバル2008。 開催は明日3日(日)の東京ビックサイト。 http://www.kaiyodo.co.jp/wf/ 今回も、マシーネンクリーガーなどの原型制作や、模型誌などで見本制作などをされてる脊戸さんのブースで、脊戸さん制作のライドバッ…

ちゃんとしたいじぶん

ここのところ、へこみモード。 上手く行かない時は、いろいろ上手く行かないものだ。 「何でもいいから、ぱーっと気分転換!」 ・・・が出来るような余裕が1ミクロンもないので、しがみつくように執筆活動の日々です。 作業効率は、滅茶苦茶低下してるけど。…

うれしくてよいしょ

インターネット放送局・「くりらじ」。 その1コンテンツ、「am@dion(アマディオン)」という番組で、ライドバックを取り上げて頂いた。 http://www.c-radio.net/link/amadio_backnum.html (2008年07月21日回) 10分以上かけて、かなりしっかりと御紹介頂い…

せみみんみん

意外にも、いまもって「セミの成虫の寿命は1週間」と思ってる人が、少なからずいるらしい。 さらにそれを「はかない」と同情する人もいるようだ。 ・・・いや、何をどう感じるかはそれこそ個々人の自由ですけどね。 ただ、固定観念とか、間違った知識とか、…

すぴーどれーさー

「スピードレーサー」を観に行った。 日本のアニメ「マッハGoGoGo」の実写版。 素晴らしかった。 いろいろ目からウロコが落ちた。 是非ともこの映画で得た刺激を漫画にフィードバックしたいけど、それを具体的にどういう形に取り入れるか、とても悩ましい。 …