2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもむけのてき

毎週月〜木曜日、beポンキッキーズにて放映中の「ロンゴマックス」。 早いもので、物語は折り返し地点を過ぎた。 これまた「子ども向け」の作品だ。 だからこそ、この作品のデザインをするにあたって、「キャラはちゃんとカッコ良くする!」ということは、強…

らくごはよい

前回の日記で、「カサハラテツローは、タイアップをネガティブに思ってる」というような誤解をされた方もいるようだ。 ボクもタイアップ関係の仕事はやる。 最近も「ちびまる子ちゃんの落語」という児童書の挿絵を描かせて頂いた。 かの有名な、あの、ちびま…

こどもむけのしごと

ボクは、もともと学研の小学生用の教材「科学」と「学習」でカット描きを始めたことをきっかけに、この業界に入った。 なので、子ども向けの仕事にはこだわりがある。 今も、依頼があるときは、積極的に受けるようにしている。 が。 はっきりいって、児童向…

まんがのじゅぎょう

東洋美術学校というデザイン系の専門学校がある。 そこのマンガ科で、漫画テクニック講座の授業を受け持っている。 授業は、基本的にカリキュラムに沿って、課題を出し、指導し、添削するという、かなり実践的な授業だ。 生徒達とのやりとりは、大変刺激にな…

がーんなかんじ

漫画の表現は、独特だ。 たとえば、「がーん!」とショックを受けるようなシーン。 「がーん!」という擬態音を書き込むのも手だし、 「ベタフラッシュ」と呼ばれる、雷が落ちたような効果を背景に描く手もある。 どちらの手法もわかりやすい。 もちろんボク…

あすほうえい

BSフジ、beポンキッキーズで放映される「ロンゴマックス」。 いよいよ明日、10月15日(月)午前7:30、放送開始だ。 放送開始に先駆けて、デザイン画をさらにチラッと公開。 (ヒーロー & エミ & ボロ) (敵役達)キャラは勿論まだまだ沢山いるけど、とり…

ふぇんすのしーん

(ザッドランナー1巻 p6) 風景にフェンスが加わると、重苦しい。 「重さ」が疎まれる昨今の文化=「ポップカルチャー」の時代。 風景にフェンスのような抑圧の象徴を描き込むのは、基本的に嫌がられる。 でも、描いちゃう。 それも結構頻繁に。 (TUBB:桶の…

まのみりょく

「空気を読む」っていうのは、なにも日本人独特のものじゃない。 海外に行ったり、外国の人と話したりすれば、判る。 逆に、日本人でも空気を読むのが苦手な人がいる。 というか、「俺は空気を読むのが得意!」と自信たっぷりな人ほど、 「頼むから今の空気…

せまいくうかん

幼い頃、狭い空間が好きだった。 家具の隙間とか、押し入れの中とか、机の下とか。 大きめの家電が入っていたダンボールとか。 弱い動物の本能? 胎児の頃の記憶? 棺桶=死への潜在的な願望? さあ。知らない。 とにかく身体がスポっと収まる場所に、不思議…

くうかんのたいかん

打ち上げ花火は、よく観に行く。 ヒューっと音と共に、天空に昇って行く花火玉。 そして、まるでスターウォーズの光速モードのように、ぱぁーっと無数の光が視界いっぱいに広がり、少し遅れて「ドォォォン!」という音と衝撃波が届く。この光と音が到達する…

くうかんひょうげん

これから話題にしようと思ってる「空間」というのは、物体と物体の間にある何も無いスペースのことである。 で、ボクは、その何も無い「空間」が実感できる作品が、好きだ。 (長谷川等伯筆 「松林図屏風」) この作品の空間感は、凄い。ホントに凄い。もう…

かんちがいしてるかもしれぬが

2012.10.4の日記「がめんのだいかいぞう」に頂いた、むらかわみちおさんからのコメント。 ↓ ↓ ↓ http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20121004/p1#c 非常に励みになる。 しかし、この言葉に甘えていてはいけない。 絵の雰囲気の軽量化には、一応トライし…

ろんごまっくす

昨日、当日記で御紹介した謎のヒーロー。 読売新聞(10月5日付朝刊)や、beポンキッキーズのサイトなどでも情報解禁されましたね。 彼の名はロンゴマックス。 バイクとスケボーと論語カードで敵と戦う、勇者。 監督:桑島幸男さん。脚本:武上純希さん。主役…

かれーとらいす

漫画の中ではキャラクター達が色々な食べ方をしているけど、当然ながら、必ずしもその食べ方を作者であるボクがしているとは限らない。 (ザッドランナー3巻p11) 近所の食堂に行った時、カツカレ−をこの食べ方...つまり、カレーとライスを、やたら念入りに混…

なぞのひーろー

今月、某日某局にて、ボクがキャラクター&メカデザインした「ヒーローアニメ」が放映予定です。番組名などは公開されているものの、内容やスタッフなどの詳細は、まだみたい。このブログをお読み頂いてる方だけに、チラ見せしちゃいます。 (謎のヒーロー)…

しょくじしーん

ボクは食事シーンが好きだ。 いかにも美味しそうな完成したゴージャスな料理を、これみよがしにアップで見せて、それをもったいぶって口にいれ、 「おいしいー!」と叫ぶ!......って場面は、別にそんなに好きじゃない。 (嫌いとまでは言わないけど) そう…

がめんのだいかいぞう

XAD

現在@バンチにて連載中の「ザッドランナー」は、年内を持って連載が終了することになってしまった。 今月発売の号を含めて、あと3話。 残念で仕方が無い。 登場人物達に対して、申し訳ない気分になる。 かれらには、もっと様々な体験をさせてやりたかった..…

かるさはそのあと

言葉には気をつけないといけない。 ここんとこの一連の記事は、 「重量感のある漫画の、完全否定」ではない。 また、 「軽量化傾向への、皮肉や警鐘」でもない。 少なくとも日本において、創作物の内容の「軽さ」は、最近の傾向ではない。 ずっと古来からあ…

かるさこそせいぎ

昨日の日記に関して、Twitter上で沢山の反響を頂いた。 「そんなこと気にせず、わが道を行け」 「なるほど、思い当たるフシがある」 御意見はおおむね、この2通り。 前者に関して言えば、それはまあまったくその通り。 そこにこだわって忘れ去られて行く可能…

じゅうりょうかん

先日某編集者と打ち合わせをしていて、衝撃を受けた。 「カサハラさんの漫画の弱点は、『重量感』ですよ。 内容がどうのじゃないんです。 見た目の画風。絵の雰囲気。重たいです。」 以前から、絵が泥臭いとか古くさいとかは、何となく言われてたけど、 「重…