2009-01-01から1年間の記事一覧

あばたー

「アバター」観てきました。 ボクが観たのは、3D吹替え版。話題の映画ということもあり、場内は満席でした。 そうなると、ふだんあまり映画を見慣れない感じの ヒドいマナーのお客さんも結構いたりして、 ちょっとイラッとしたりもしました。(笑)以下は、…

さいしゅうかい

去年からフラッパーで連載をはじめた「スコペロ」ですが、 昨日、最終回の入稿を済ませました。 ほぼ計画通りの展開と締めくくり。 ここまで予定通りに締めくくられたのは、学研以来かも。(笑) ・・・やっぱりというか、流石カサハラテツロー漫画というか…

どうがはいしん

RIDEBACK動画、PC・モバイルで、配信中です。 サイトも久々のアップデート! http://www.rideback-anime.jp/rideback.html よかったら是非〜。

とくさつれつでん

そこヲたプロジェクトのポッドキャスト番組、 『特撮列伝vol.19「仮面ライダーW:1〜10話」』に 出演させて頂きました。 http://www.voiceblog.jp/himawarigumi/ 内容は、サブタイトルの通り、 現在放映中の仮面ライダーW(ダブル)の10話までの総括という…

そらとぶいえ

『カールじいさんの空飛ぶ家』観ました。 「タイトルやCMでわかる程度のネタバレ」の範囲で 少し御紹介しますと・・・。 * * * * * * * 観る前は、CMのイメージから、てっきり 「頑固で偏屈なおじいさんのわがままに付き合わされる映画」 と思っていたんです…

みずきななさんおめでとう

Google日本語入力で、「ライドバック」と打ち込んでも、 「RIDEBACK」には変換してくれません。 でも、「おがたりん」は一発変換で「尾形琳」と出ました。 すごい! 尾形琳役の水樹奈々さん、紅白出場決まりましたね。 すごい!! おめでとうございます!! …

こくさいろぼっとてん

国際ロボット展2009行ってきました。 楽しかった〜。 いろいろ勉強にもなりました。 産業用ロボットの進化は凄まじい物がありますね。 ライドバック、すぐに出来そうです。 パワーアシスト装置も体験! これをつけて、30kgの物を軽々持ったりしました。 ・・…

しこうさくごさくひん

「お金をもらってる仕事で実験的な事をやるのは、いかがなものか?」 前回のブログに関連して、上記のような趣旨の御批判を受けました。 たしかに一理あると思います。 また、あえてご批判されなくとも同様にお考えの方は、いらっしゃる事でしょうね。 ただ…

すとれすとれす

今回から、いつもと違うペン入れ方法を試みています。 別紙に下描きをして、ペン入れはトレス台を使って本原稿に。 先日購入したLEDトレス台、大活躍! このやり方で大きく変わるのは・・・・・ ・・・・・・・気分? まあ、消しゴムをかけなくてすむという…

ついったー

遅ればせながら、Twitterを始めて早、20日間。 モンハン3ならオンラインお試し期間です。 Twitterを試してみて、感じたのは、 「なるほど、こりゃはまるなあ」でした。 https://twitter.com/KTetsuro ここのようないわゆるブログとは、大きく性格が違ってて…

ふつうのぶろぐっぽさ

ベルギー白ビール。 近所の酒屋でラベルにひかれて買いました。 コースターもおまけにつけてもらって、ラッキ〜。 コリアンダーとオレンジピール配合で、すっきりとした味わい。 ちょっとコロナビールみたいなテイストでした。 コップにあけずにビンのままで…

らいとてーぶる

急に思い立って、ムトートレーサーMLT-A3という透過台を、 世界堂で購入してきました。 光源はなんとLED! なので、明るさの調節も可能です。 科学の進歩ですね。 ・・・値段もそれなりに結構しましたが。(汗) 写真ではわかりづらいですが、 同時に購入し…

うつしかえさぎょう

外付けHDの中を整理。 古いファイルから以前描いた懐かしい絵が出てきて、つい眺めてしまいます。 * * * なんとなく、 「人生って、ひたすら何かを器から器へ移し替える作業だなあ」 ・・・とか思うこの頃。 大きな器に移し替える時は、余裕ができる事で気分…

太陽熱発電

先日、東京工業大学に取材に行きました。 その際、太陽電池パネルの研究をされてる先生にお会いする機会があり、 いろいろお話しする機会を得ました。 研究施設には数千万〜数億円のものすごい機材がずらり! その中で、 「宇宙空間での発電は、太陽電池パネ…

ついについったー

本当に今更ながらですが、Twitterに登録してみました。 http://twitter.com/KTetsuro 仕組みとかよくわかんないけど、ぼちぼちやってみようと思います。

ほんだのめか

ホンダの電動一輪車「U3-X」。 (動画)http://www.youtube.com/watch?v=zCSQPnGkt78&feature=related 体重移動で移動。 新機構で真横にも移動出来るらしいです。 コンパクトさとデザインにシビレます。 ホンダの歩行補助装置。 (動画)http://www.youtube.…

みょうになになに

よみうりランドの観覧車から観た、第三新東京市・・・もとい、新宿副都心。 まるで蜃気楼のように浮かび上がる超高層ビル群が、 妙に嘘っぽくて、かっこよかったです。 実はここんとこ密かに、 努力の割にうまくいかない事が立て続いていて、 非常に残念な気…

もんはんえんでぃんぐ

子ども達が夏休みのあいだは、ついかまっちゃったりして、 何かと忙しかったです。 で、休みが明けたら明けたで、今度は秋の行事やら何やらで、 また日々、バタバタしてます。 そんなこんなで、ゲームは一日MAX1.5時間。 それも、毎日というワケには行きませ…

ひさしぶりのこーすたー

取材でよみうりランドに行きました。 ノリでバンデットというジェットコースターに乗る事に。 ジェットコースターなんて学生の時以来、17〜9年ぶりくらいです。 ・・・正直なめてました。 勢いの激しさもさることながら、意外に長かったです。 風圧と振動で…

ありがとうございました

おかげさまで下記リンク先のRIDEBACK壁紙のページのアクセス、 2日で2000件を超えました。 ライドバック壁紙ダウンロード→http://www.din.or.jp/~te2/kabegami.html わかるのはアクセス数のみなので、数値はのべ人数ですし、 アクセスしてくれた方全員がダウ…

かべがみさくせい

今月の18日に発売された、RIDEBACK-ライドバック- Blu-rey&DVD 06巻。 これで、ようやくアニメ・ライドバックも完結しました。 う〜ん。感慨。 そこで、記念に壁紙を作成してみました。 ↓壁紙のダウンロードはこちら↓ http://www.din.or.jp/~te2/kabegami.ht…

しーえっくすつー

カメラを買いました。 リコーのCX2。 GR同様、水平水準器や、 設定画面にいかなくても可能な手元露出補正などが搭載されていて、 大変便利。 いろいろオモシロそうな新機能も追加されているので、 おいおい紹介してみたい(・・・という名目で、いじって遊び…

もんすたーかいたい

モンスターハンター、相変わらず仕事の合間にやってます。 モンスターを倒した後の剥ぎ取りは、 もたもたやってると他のモンスターに邪魔されて巧く出来ません。 岡田克也外相が、フリーランスも含む全メディアに 記者会見を開放する事にしたそうですね。 ht…

うちゅうばなし

少し前の記事ですが、銀河系って、こんな形をしてるそうです。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2634982/4500688 ボクは、小さい頃 ・・・それこそ宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とかを観ていた頃・・・ に出来たイ…

もんすたーはんたーとらい

H2Bロケット!祝、打ち上げ成功! 当ブログや「スコペロ」でボクが夢見る宇宙時代に向けて、 この勢いは、是非とも継続し加速して欲しいです。 ・・・で。 以前、ライドバックのアフレコ見学に言った時、 収録を終えて休憩中の食堂で、しょう子役の豊口めぐ…

せんきょのよる

昨日のテレビの選挙特番。 例年に比べると、随分ショボかった気がしました。 いつもなら、各局のエース級のキャスターやアナウンサーやコメンテイターをずらりと並べて、 意味不明なくらいのド派手なCGや音楽で演出して、 さらには、前半後半に分けて出演者…

そうせんきょ

本日、衆議院議員選挙〜。 選挙っていつも、お祭りや大晦日や台風が来る前みたいに、 妙にワクワクしちゃうんです。 特に支持政党とか、身内に候補者とかがいるワケではないんですけどね。 投票しに行って、夜を待つ。 ビールとつまみを用意して、テレビやラ…

とーくしょーしゅうりょう

阿佐ヶ谷ロフトAでのトークイベント、満員御礼にて無事終了。 ・・・ホ〜。 平日の遅い時間にも係らず、お越し頂いた皆様、本当に有り難うございました。 残念ながら都合のつかなかった方々、今回の御好評により、 またこのようなイベントが企画されそうな雰…

あれこればたばた

もうすぐ総選挙ですね。 投票は当日に行く予定です。 選挙とは全く関係ないんですが、いろいろバタバタしてて、 ブログの更新や、メールやコメントのお返事が滞りがちで、 申し訳なく思っています。 阿佐ヶ谷のトークイベントも、いよいよ明日。 ボクは、は…

おもしろかったもの

「相羽奈美の犬」(松田洋子著 ぶんか社刊) 相羽奈美という女子高生が好き過ぎて、犬になり、 彼女に飼われる事になった青年の話。 犬になった彼には、 「人間に噛み付くと、その人間を犬にしてしまう」という 特殊能力も、備わっていた・・・。 ・・・とい…