2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつしかえさぎょう

外付けHDの中を整理。 古いファイルから以前描いた懐かしい絵が出てきて、つい眺めてしまいます。 * * * なんとなく、 「人生って、ひたすら何かを器から器へ移し替える作業だなあ」 ・・・とか思うこの頃。 大きな器に移し替える時は、余裕ができる事で気分…

太陽熱発電

先日、東京工業大学に取材に行きました。 その際、太陽電池パネルの研究をされてる先生にお会いする機会があり、 いろいろお話しする機会を得ました。 研究施設には数千万〜数億円のものすごい機材がずらり! その中で、 「宇宙空間での発電は、太陽電池パネ…

ついについったー

本当に今更ながらですが、Twitterに登録してみました。 http://twitter.com/KTetsuro 仕組みとかよくわかんないけど、ぼちぼちやってみようと思います。

ほんだのめか

ホンダの電動一輪車「U3-X」。 (動画)http://www.youtube.com/watch?v=zCSQPnGkt78&feature=related 体重移動で移動。 新機構で真横にも移動出来るらしいです。 コンパクトさとデザインにシビレます。 ホンダの歩行補助装置。 (動画)http://www.youtube.…

みょうになになに

よみうりランドの観覧車から観た、第三新東京市・・・もとい、新宿副都心。 まるで蜃気楼のように浮かび上がる超高層ビル群が、 妙に嘘っぽくて、かっこよかったです。 実はここんとこ密かに、 努力の割にうまくいかない事が立て続いていて、 非常に残念な気…

もんはんえんでぃんぐ

子ども達が夏休みのあいだは、ついかまっちゃったりして、 何かと忙しかったです。 で、休みが明けたら明けたで、今度は秋の行事やら何やらで、 また日々、バタバタしてます。 そんなこんなで、ゲームは一日MAX1.5時間。 それも、毎日というワケには行きませ…

ひさしぶりのこーすたー

取材でよみうりランドに行きました。 ノリでバンデットというジェットコースターに乗る事に。 ジェットコースターなんて学生の時以来、17〜9年ぶりくらいです。 ・・・正直なめてました。 勢いの激しさもさることながら、意外に長かったです。 風圧と振動で…