2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しょてんていさつ

いきつけの本屋さん、 ブックスキャロット緑町店へ。 おお! ちゃんと平積みになってます。 店員さんに許可をもらい、 写真を撮らせて頂きました。 記念にボクも一冊購入。 * 明日はシェルツ君と新宿〜渋谷辺りへ 偵察に行ってみようと思います。

らいどばっくだい8しゅう

本日発売〜。 朝日新聞の夕刊は、 近所の店に買いにいきました。 小さい記事でしたが、 ちゃんと写真付きで紹介されてました。 素直に嬉しいです。 今日はこれから、 いつもの発泡酒じゃなくて、 ビールで祝杯をあげようと思います。

しんぶんでしょうかい

ライドバック第8集。明日発売です。 いい歳して運動会の前日みたいに 緊張気味です。 * あ、それから、 明日の朝日新聞の夕刊の 書評のコーナーで、 ライドバックが紹介されるそうです。 ・・・ということを大喜びで、 産經新聞愛読者の知人に話したら、 罵…

みてよんでうなって

「鉄コン筋クリート」DVD買いました。 そして観ました。 聞きしにまさる作画!すごい! * ライドバック新刊見本、届きました。 そして読みました。 う〜〜〜〜ん・・・。 さすがにまだ客観的に楽しめません。

うれしいごさん

どこか神秘的な主人公・尾形琳に対して、 極めて一般的な価値観を持つ 主人公の友人・上村しょう子。 そんなしょう子の目線から、 ごく当たり前の近未来の日常を描く・・・。 * ・・・というのが本来の目論みでしたが、 例によってキャラがそれを許してくれ…

たっぷりにちじょう

特に今度出る8巻は、 いつもの派手なバトルシーンよりも、 「あたりまえの日常」を中心に描きました。 ・・・着替えたり、食事をしたり、 信号待ちをしたり、荷物を運んだり、 河原の土手に座ってジュースを片手に 友人と悩み相談したり・・・。 * 地味です…

まいどおもうこと

地域によっては多少のズレはあるそうですが、 いよいよ今度の金曜日、 RIDEBACK第8集が出ます。 * 単行本が発売されるという事は、何度経験しても、 ボクにとって特別な嬉しさがあります。 連載していたモノがなかなか本にならなかった経験や、 未だに単行本…

まつもとじろうろぼばとる

今週号のコミックバンチに 松本次郎氏の読み切りが載ってますね。 なんとロボ物ですよ! しかもバリバリの戦闘物! 全高数十メートルの搭乗式人型ロボが、 ビルの間でメチャクチャ撃ち合いまくり! ・・・これ、背景とかもほとんど自分で描いてんだろうなあ…

せんでんしっかく

うっかりしてました・・・。 現在発売中の模型雑誌 「電撃ホビー/7月号」(メディアワークス刊)の 別冊付録に、 武装神姫のパッケージに使用されたイラストなど数点、 かなりデカデカと載せて頂いております。 * 数日後の25日頃には もう次の号が出てしまい…

なつとれいき

暑くて蒸し蒸し。 東京はすっかり夏の陽気ですね。 ボクは、夏は好きですが、 エアコンの冷気がどうも苦手です。 * 今日の絵は、学研で連載していた 「クロノスの迷宮」のヒロイン。 太陽の化身・ステラ。 例によって単行本化されてない作品で 恐縮です。(…

かもめつれづれ

これは今月29日頃発売予定の ライドバック第8集に登場する 新型マシン「ガビオータ」。 * ガビオータとはスペイン語で かもめ[gaviota]。 ちなみにかもめをイタリア語では ガッビアーノ[gabbiano]。 ドイツ語だと、メーヴェ[M?we]。 メーヴェと言えばナウシ…

のうぜいのぎむ

住民税がキツいです。

あにめばんあれんじ

現在発売中のIKKIに、 アニメ版ライドバックをイメージした フェーゴのイラストが載ってます。 掲載された絵はモノクロですが、 実際はこのようなカラーです。 * これはあくまで、 「こういう風にアレンジされる!」 という決定稿ではなく、 スタッフとの打…

けっきょくりくつぬき

表紙の絵柄は、本当に悩みました。 いつものパターンでいくか? それとも今回の単行本では ほぼ主人公扱いになってる、 上村しょう子をメインにするか? * さんざんいろんなパターンのラフを描き、 考えれば考えるほど どうしたらいいか判らなくなってしまい…

ぬりとちゅう

描きかけのライドバック8巻の カバーイラスト。 画材は紙に鉛筆で下描きをした上に アクリルガッシュで着彩。 ほぼ原寸大です。 さて、ここからどう仕上げていくか。 ワクワクするひとときです。 * あ、もちろんこの写真は、 だいぶ前のもの。 原稿はすでに…

そふとあいすまくら

以前はとても苦手だった氷枕が、 最近はとても気に入ってます。 熱があるときはもちろん、 ただの偏頭痛のときや 鼻炎でつらいとき、 ノドが痛いとき、 ちょっと寝付けないときなどにも、 けっこう効き目があります。

らいどばっく8

RIDEBACK第8集は 今月末発売予定です。

ほどほどにむちゃ

失敗を恐れて あんまり慎重になり過ぎてるのは、 ビンボー臭いというか 人間が小さくなる感じがします。 * 言うまでもなく それはあくまで個人レベルの話であって 公的な仕事は当然、 きちんと慎重にやって頂かないと困りますが。

100ねんあんしん

忽然と消えちゃったり 宙に浮いたり。 かと思ったら、 次から次へと いろんなものが出てきたり。 まさに イリュージョンですね。

なんせんす

いつもくだらない事ばっかり書いてる 「ときどき日記」ですが、 昨日の内容は、 屈指のどうでもよさでしたね。

えことはかんけいなく

ゴミを減らすために ときどきティッシュのかわりに トイレットペーパーを使い、 小便のついでに流してます。

えたのーるこんごう

ライドバックの燃料は 「カクテル」。 アルコール混合燃料ということで、 そう名付けました。 最近話題の「バイオ燃料」よりは、 だいぶ小ジャレたネーミングじゃないかと ひそかに自負してます。

きっぱりあいさつ

家での食事やレストランは勿論、 飲み屋とかファーストフード店などでも、 臆することなくきっぱりと 「いただきます!」や「ごちそうさまでした!」 が言えるシェルツ君を、 ちょっとかっこいいなと思ってます。

きょうこうにふた2

プラス1400万件余。 さもありなん。 (・・・いや、まだまだ?) * どんなに強引に取り繕っても これはもう悪質な犯罪ですよ。 今後きっと 訴訟騒ぎになるでしょうね。

さいばーすぺーす

いつも聴いてるポッドキャスト 「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」 http://keith.weblogs.jp/cyberspace/ * 今回の内容は、プロフェッショナルについて。 (前後編の後編) 「プロ意識とは何か?」という話でしたが、 いやあ、居ますよね。 信じられないく…

こつこつこつこつ

日がな一日、 ライドバック描きに明け暮れてます。 作画中はいろんな事を忘れられます。 ふと気に入った絵が描けると、 涙が出そうなくらい 嬉しい気分になります。 * 締め切りは守らなくちゃいけないけど、 今はそういうことは心の隅に置いて、 ひたすら目…

しんじゅくぼうしょの

とあるイベントに招待されたので、 行ってきました。 「おぉ〜」でした。

けいけんだん

思考がダークサイドに沈んでつらいときは、 ゆ・・・・くり腹式呼吸をすると、 少し楽になります。

じぶんにいいきかせる

このところの日記を読み返すと、 玩具で遊んでばっかりいるかのようですね。 ここだけの話ですが実際は、 ひそかに精神的にキツいことが、 積み重なってます。 なんかいろんな人に、 「がんばります。」と、 言い続けています。

きょうこうにふた

5000万件っていうのは、 いくらなんでもずいぶんな話だと思います。 でもたぶん、もっとなんでしょうね。