あきばけいとにほんし

仕事中はよく、ポッドキャスト聞いています。
          *
最近のお気に入りは、
「 アキバ系電脳空間カウボーイズ 」と
「 石川晶康の日本史史料Podcast 」です。
          *
          *
アキバ系電脳空間カウボーイズ」は、
秋葉原が縄張りのデジタルな人達が、
いろいろおしゃべりするというもの。
アキバ系と言っても、最近ハヤリのアニメオタクではなく、
ハンダとかプログラム言語とか税制とか、
結構硬派な内容だったりします。
・・・なんて、かなり人気があるポッドキャストだから、
ボクが解説するまでもないでしょうね。
          *
「石川晶康の日本史史料Podcast」は、
日本史に関わる重要な文献を、要点を取り出して、
客観的かつ、わかりやすく噛み砕いてくれるというもの。
特に明治維新以降の近代史は、すごいです。
いかに戦争に明け暮れていたか
(しかも、なまじ勝ち続けていたか)が、よく分かって、
かなりエキサイティングです。
          *
どちらもiTunesなどで、無料で聴けます。