たたかいのひび

KasaharaTetsuro2007-11-08

この一週間あまり、
新しいMac=MacBook
振り回され続け。
          *
元々使ってたOSが、
MacOS9だったこともあるかもしれない。
          *
古いMacにT起動をかけてるのに
ハードディスク化してくれないため
Mac付属の移行アシスタントが機能してくれなかったり、
しかたなく直接MacBookにではなく、
外付けハードディスクにファイルを移すことにして
新しい外付けハードディスクを購入してきたり、
移したいファイルがどこにあるのかとか
どうやったら移ってくれるのかとか
いちいち手探りだったり、
だけど買ってきた新しい外付けハードディスクはUSB2.0接続なのに
元々使ってたMacはそれに未対応なので
ファイルの吸い出しに何十時間もかかったり、
でも途中ですぐフリーズしたり、
フリーズだけでなく
新外付けハードディスクを認識さえしてくれなくなったり、
そのたびに何度も初期化したり、
パーティションを切ってみたり・・・
          *
Photoshopで組んでたバッチなどは、
5.5からCS3にまんま移したら
思いもよらない不具合とかありそうな気がしたので、
あえてもう一度組み直そうと奮闘してみたり、
その辺から今度はMacBook本体の挙動がおかしくなり始めて、
アップルメニューにいくつも再起動とかシステム終了とかの
項目が出来たり、
でも再起動とかこっちが言うことを聞いてくれなくなったり、
急に知らないおじさんの声で
選択してる項目やワケの分からないことを
大声で読み上げ始めて止まらなくなったり・・・
          *
付属のディスクから検証や修復をかけても
アップデートしても、
一向になおらないので、
appleに注文し送られてきた新しいOSのLeopard
インストールしてみたり、
でもなおらなかったり、
その前に
OS9とOS10.5=Leopardはあまりに違いすぎていて
見たこともないアイコンや言葉がどっさりで
そもそも使い方がいちいちチンプンカンプンだったり、
つまりは、例えば「タイムマシンってなんだ?」だったり、
それどころか今まで使ってた外付けのキーボードがおかしくなって
打ち込んだ文字や記号と表示されてる文字や記号が
一致してくれなくなったり・・・。
          *
そんな涙と(嫌な)汗の1週間余だったわけだ。
しかし、
写真とか音楽とか、
まるっきり未整理のままごっちゃり移されてる状態なので、
戦いの日々はまだまだ続きそうです。