あにめにかんして

KasaharaTetsuro2008-03-03

アニメ制作の世界は、
案外重要な事項が未決定のまま
進行してることが多く、
なかなか進行状況などを公表出来ない。
うっかりした発言が、
未定の重要事項に影響を与えてしまい、
結果的に企画そのものが潰れてしまうことさえある。


なので、
おのずと関係者の発言は慎重になり、
面白い作品も本当に公開直前になるまで
宣伝どころか、
制作していたことさえ知らされず、
気がついたら放送が終わってた
なんてこともザラにある。
実にもったいない話だ。


で、ライドバックに関してはというと、
原作者という割と治外法権的な立場から(ホントか?!笑)、
だいぶ早くからいろんなことを公表しまくっちゃってる。
実のところ、もっと色々書きたいこともあるけど、
長くなっちゃいそうで面倒くさいのと、
「そんなことを書いてるくらいなら、仕事しなくちゃな。」
という気分から、
なかなか書けずにいる。


今も、これだけのことを書いてるうちに、
肝心のアニメの話は、
「まあいっか。また今度。」という気分になってしまっている。


でも、今日はもうひと頑張りして
踏み込んでみる。


来月、アニメ・ライドバックに関して、
トークショーが予定されている。
ボクも出演することになってる。
もう今からかなりドキドキだ。