あべちゃり

アキバ系電脳空間カウボーイズ」というポッドキャストの番組。
昨日配信された回で、ボクの名前が出てた。
ついでに、IKKIという雑誌名も出てた。


ボクの名前が出たいきさつは・・・。
その番組内で独自のSFを創作する企画があり、そのメカデザインを知り合いの漫画家・安倍吉俊さんが担当してる。
で、安倍さんが描かれたオリジナル自転車がすごくかっこ良かったので、仕事の合間にそれを別アングルから描いてみたりした。
まあ、せっかくなのでそのラクガキを安倍さんにもお見せした。
で、今度は安倍さんがそれを電脳空間カウボーイの方々に紹介。
・・・ということだ。


Podcastはもちろん、カウボーイズのHPや出演者の方のブログでも、ボクの絵を取り上げられていて、なんだか照れくさい。
(もちろんボクの絵は、前もって御丁寧なご連絡を頂き、こちらの承諾を得た上でのご紹介です)

アキバ系!電脳カウボーイズHP
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/

出演者の方のブログ
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/


[以下、いろいろ言い訳]


番組中、「安倍さんの絵にインスパイアされて・・・」というくだりがあったけど、インスパイアも何も、完全に安倍さんの描いたものを真似っこしたもの(しかも画力が足りなくてうまく描けない部分は、勝手にアレンジまで加えちゃって!)なので、いろいろごめんなさいです。
ちなみに1枚目、2枚目はそういうただの真似っこラクガキだったんだけど、お見せした時に安倍さんから、
「ハンドルが車輪にくっついてるのは、ボクも考えたし、実際にもある。けど、ハンドルが体の前に無いと、乗ってるとき怖いんじゃないかと思うんです。」という様な指摘を受け、そんじゃあっていうことで、描いたのが3枚目だったりする。


もともと安倍さんのデザイン画にあった、直立変形モード。
これは、なかなかのアイデアだと思った。
もちろん、乗降時にこの方が楽というのもあるけど、街中を走行する時に、あんまり地面に寝そべってるのも不便だし危険だからだ。
(隣りにふつうに歩行してる人や、自動車などをイメージすると、わかりやすい。)


あと、不評だった大型リアカーの絵(笑)は、自転車専用高速道路というものがある世界なら、貨物運搬自転車があってもいいかなあと思って、描いたものだ。まあ、理屈としてどうのというより、絵的に面白いかなあと思って描いただけなので、逆にあんなに膨らまして頂けたのには、申し訳ないのと同時に結構嬉しかった。

[・・・言い訳以上]


番組内や番組サイトでは、安倍さんの新作メカデザインも紹介されてた。
これもまた面白自転車だなあ。




メカデザイン。
特に乗り物のデザインは、本当に楽しい。