くちまねてつどう

TBSラジオ「ストリーム」という番組で紹介されてた、立川真司さんという芸人さんの芸、「鉄道ものまね」。
はずかしながら、放送で初めて知った。
鉄道関係をはじめ、さまざまな乗り物の音を、口まねで出すお笑い。


立川真司さんのサイト
http://homepage3.nifty.com/monomane/monomane.html#sample
(サンプルをクリックすると視聴できます)

おもしろーい!
・・・と、知り合いに話したら、その方から
「今、エア・トレインというものも、流行ってますよ。」と教えて頂き、早速検索。


エアトレイン
http://airplug.cocolog-nifty.com/bellz/airtrain.html
(「▲エアトレインの視聴ができます♪」というところをクリックすると、視聴できます)


こちらも、口まねによる鉄道音。
ただし、複数人による、コーラスの様な感じ。


うーん。深い。