太陽熱発電

先日、東京工業大学に取材に行きました。
その際、太陽電池パネルの研究をされてる先生にお会いする機会があり、
いろいろお話しする機会を得ました。

研究施設には数千万〜数億円のものすごい機材がずらり!


その中で、
「宇宙空間での発電は、太陽電池パネルと、
温度差で何らかの液体か気体か(例えばメタン)を循環させてタービンを回し、発電する方法と、
どちらが効率がいいか?」という質問には、
先生曰く、
「実際にその効率の違いを計測した事は無いけど、
ある程度宇宙開発が進んだ事を前提とするなら、
コストなどの面で熱差タービン発電の方が、
効率がいいかもしれませんね。」
とのこと。


これで、福江先生とダブルで
スコペロという作品の科学考証の裏打ちをゲット!


しかし残念な事に、まだスコペロの作品中では、
あくまで、設定として裏側に存在してるだけで、
発電に関するエピソードというものを、
しっかり描けてないんですけどね・・・。