のりもののりのり

少し前の日記で、
「ボクは漫画でも映画でも、物語の中で移動シーンが好き」と書いた。
http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20080426
それに関して、シェルツ君に完全否定された。
「テツローさんが好きなのは、"移動シーン"が好きなんじゃなくて、"移動手段"、つまり乗り物が好きなんじゃないですか?!」と。


そんな、幼稚園児じゃあるまいし、いい歳こいて「乗り物大好き!」なんてことは。と、反論したら、
「じゃあ聞きますが、もしカリオストロの城フィアットが出てこなかったら?スターウォーズにファルコン号が出てこなかったら?文句たらたらのロードオブザリングだけど、プロドバギンズとサムにシリーズ通してヤックルばりの乗用愛獣がいたら?」と、さらに厳しい突っ込み。


し、しかし、たとえば「となりのトトロ」は乗り物と縁遠いけど、心の映画だー。と抵抗してみたものの、
「では、トトロで好きなシーンは?」とシェルツ君。
・・・ミゼットに乗って引っ越してくるシーンと、猫バスでメイを助けにいくシーン・・・。


そうなのか?
自分結局、乗り物萌えなのか?