ひらきなおり

ボクが宮崎駿作品を大好きなのは、言わずもがなだけど、たしかに、その魅力の中に、
宮崎駿作品には、必ず魅力的な乗り物が登場する。」
という要素もあるかもしれない。


・・・「という要素もあるかもしれない」というのは、相当控えめな言い方で、ひょっとすると、「魅力的な乗り物がどんどん出てくる事こそが、特に大好きな重要な理由!」だったんじゃないかという気さえ、自覚し始めている。


いやその前に、宮崎駿監督自身も、相当な乗り物フェチなのではなかろうか。
多くの作品が、乗り物のシーンからはじまって、乗り物のシーンで終わってるし。


またこれが、どの乗り物も完全無欠ではなく、それぞれに「乗り物フェチ」でないと思いつかないような長所短所があって、活躍の場が大変微妙に棲み分けされている。
例えば、「未来少年コナン」では、ファルコとフライングマシンという飛行機械が登場するが、空中戦では反重力っぽい超未来的推進力を持つフライングマシンが、プロペラという旧時代的装置で飛ぶファルコにボロ負け・・・とか。でもフライングマシンは、垂直離着陸できるから、狭い洞窟なんかも自在に通れたりする・・・とか。
ナウシカ・・・特に漫画版は、そういう「微妙な棲み分け乗り物」の宝庫だ。


"だ・か・ら"ボクは、宮崎駿作品が大好きなんだわ〜。


ええ、いい歳こいて、乗り物大好きっ子ちゃんですよ、ボクはもう。それでいいです。


新作のポニョは、素敵乗り物出るのかなあ?