ぽっどきゃすと

仕事中、特にペン入れなどの手作業中心の時には、音楽よりPodcastを聞いてることが多い。
よく聞くのは・・・


アキバ系電脳空間カウボーイズ
TBSラジオ〜ストリーム」
TBSラジオ〜アクセス」
「JUNK2 加藤浩次の吠え魂」
「文化系トークラジオ Life」
大竹まこと ゴールデンラジオ!」
田原総一郎のタブーに挑戦」
サイエンスサイトーク」(・・・これは最近また配信が止まってて寂しい)


・・・といったあたり。
とにかく、内容的にはそこそこ社会性があり、ある程度長時間でダラダラ聞けて、更新頻度が高いものが良い。
あと、案外軽視できないのが、しゃべり手の中に「やんちゃな人」がいるかどうか。
軽く、イラっとくるくらいやんちゃだと、つい続けて聴いてしまう。
(ボクは、こういうキャラクターを「イラキャラ」と呼んでいる)
イラキャラが大事なのは、漫画でも同じだ。
勿論イラキャラ無しでも、面白いモノはおもしろいけれど。


最近発見し、目下すっかりはまってるのが
くりらじテクノロジーニュース」
BJという人のしゃべりが、素敵過ぎる。
過去の配信も一所懸命ダウンロードして聴いている。


この「くりらじ〜」という番組、ポッドキャスト界では結構老舗だったんですね。
本当に今更ながらで、失礼しました。