なごやでとーく


河合塾学園 トライデントデザイン専門学校」のトークイベントに、行ってきました。
馴れない仕事なので、前日からおなかをこわすくらい緊張して、残念ながら、というかやっぱりというか、あんまりたいした話は出来ませんでした。
でも、会場の生徒さん達が、キラキラした目でボクの話を聞いてくれてたり、ちょっとしたことでも優しさ溢れる笑いで会場の空気を和ませてくれたりで、終わってみたら、ボクの方がすごくパワーを頂いてました。
イベント終了後、生徒さん達が書いてくれたアンケートに、ざっと目を通させて頂きましたけど、そこでも、「面白かった」とか「ためになった」などのポジティブな評価をしてくれてた方々が多かったようで、うれし涙がこみ上げました。
(あとで、そのアンケートのコピーを送って頂くように、お願いしました。じっくり読んだあと、宝物にします。)


学園の先生方。スタッフの皆様。担当編集の夢太郎さん。そしてなにより、会場に来てくれた生徒さんやその他の皆さん!!
本当に本当に、有り難うございました!


ーーーーーーーーーーーーーーー

それから、名古屋駅周辺の書店さんに、御挨拶回りもしました。
なかば強引に色紙などを押し付けてしまいましたが、なんかの機会にどっかの柱の隅っこでいいので、飾ってもらえたらいいなあと思います。(店員さんはみなさん優しい方々ばかりでしたので、きっと・・・。)
もちろん、名古屋コーチンやひつまぶしも堪能〜。いやあ、おいしかったです。
名古屋は初めてでしたが、ボクにとっては何から何まで素敵なところでした!

ーーーーーーーーーーーーーーー

ボクが東京に到着したのは、午後4時を少し回ったあたりでしたが、そのあと新幹線は止まってしまっていた、というニュースを帰宅後に知りました。。。