さいちゃれんじきぼう

ボクが収録に参加したPodcastアキバ系電脳空間カウボーイズ」の後編が、配信されました。
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/2008/09/post-7866.html


前編に輪をかけて、トークがいちいち説明不足!!(涙)
自分がしゃべってる部分になると、話してた本人のボクが聴いても、何をしゃべってるんだかよく分かんなくなります。
いくら話に馴れてないとは言え、いやあヒドいもんだなあと、情けないを通り越していつしか爆笑してしまいました。



まあ、独りで爆笑してすべてをやり過ごしてしまうのもどうかと思い、一応、補足説明をば。


話題がライドバックばかりに偏ってしまうのは、「フラッパーに申し訳ない!」と、脈絡そっちのけで急に思いつき、リックさんの興味深い学生運動話をバッサリ中断させてまで、新連載の自分の漫画のことを語り始めちゃったのに、作品のタイトルも掲載誌も、言わずじまい。・・・ったは〜。


トーク中の「今連載中のスペースコロニー漫画」とは、
メディアファクトリー刊「月刊フラッパー」で連載中の、「スコペロ」という漫画です。

(フラッパー公式:http://www.comic-flapper.com/

そして、スペースコロニー内部の絵に関するトークは、ナレッジエンタ文庫の「近未来入門」という本に収録された、以下の口絵を参照しながら話しました。

筒の中の世界は、描いてみると思ったより閉塞感を感じないんじゃないかなあと。


さらに、スコペロ劇中に登場する携帯電話の形状は、以下の通り。

普段は羽をしまい、肩や胸にくっついてます。


あ、あと、スコペロのコミックスの発売は、年明け以降になりそうな情勢です。


・・・そのほか、いくらでも補足が必要な話題だらけでしたが、それはまた追々・・・。(涙)


しかし、悔しいなあ〜。
しゃべりには元々自信がありませんでしたが、自信が無いなら無いなりのしゃべり方があるだろうに。
せめて、もう少し丁寧に話をする事を、心掛けないとと思いました。
「人にちゃんと判ってもらうトーク」を目指しつつ、またどこか人前で話をしたいです。