くりすますぷれぜんと

本当に今更だけど、昨年末、玩具の神様(=サンタクロース)などから、うちに届いた玩具群。

なぜかタカラトミー製品ばかり。
これには理由がありまして、その他のメーカーの玩具は、クリスマスまで我慢できずほとんど購入してしまってたり、それでもいくつかサンタ様にお願いしようと思って我慢しておいた物(例:カンカンバー/ゴーオンレッドヘルメット/エンジン大将軍/トランスフォーム・ウォーリー等々)が、売り切れまくりで、どの店頭からも姿を消してしまってたのとで、結局このような状態に・・・。
といって、タカラトミーの玩具が売れ残りまくりだったわけではございませんよー。念のため。


以下、玩具レビューもどき。


ヤッターワン&ヤッターペリカン
プロポーションや細部のディティール、そしてなによりボリューム感は、やはり実際手に取ってみると、素晴らしい物があります。
往年のタイムボカンシリーズファンとしては、ただ眺めているだけで、ひたすらうっとりしてしまいます。
が、折角タカラトミーなんだし、ヤッターワンの口からチビメカだけじゃなくて、トミカとか発進できるような仕掛けだったら、もっと良かったのにな〜とも思います。もったいない!


●ウォーリー。
リモコンで動きます。
ある意味、鉄人28号
この動きの愛くるしいこと!
映画は、この玩具のためのPVといっても、過言ではありません。(・・・いや、過言か?)


ポッチャマのぬいぐるみと、ドラえもん
頂き物。ラブリー。
玩具をくれる方に、悪い人なし!


●トランスフォーム・スパイダーマン
黒いバイクに、変形します。
妙に緩い部分や、固い部分や、外れやすい箇所があって、変形にはかなり熟練が必要です。
従って、しっかり熟練した者なら、幼稚園児でも自力で変形できます。


レスキューフォース関連。
玩具展開が読み切れず、実のところ、購入には微妙に消極的でした。
というのは、以前、やはりタカラ提供の「魔弾戦記リュウケンドー」という特撮番組で、主人公が使っている武器類が、番組途中から新型に変わって二度と出てこなくなったり、玩具同士の連動がイマイチだったり、見た目はかっこいいんだけど、実際手にしてみると、スイッチ類が妙に固かったり重かったり、玩具の出来そのものが「?」だったりして、購入するたびにがっかりしてた過去があり、レスキューフォースもそうなるんじゃないかと、ずっと様子見でした。
実際そういう面はありましたけど、でも既に番組終盤、最強の武器がある程度でそろい、ネット上の玩具レビューもひと通り確認できた今、かなり購入意欲に火がついてます。


●レスキューディバイダー。
丸ノコ&ドリル。
もはや工具です。
また、ドリルもノコも、回転の威力が本当に電動工具並みの勢い!
(でも、ちゃんと怪我はしないくらいになってますけど。ん〜でも、髪の毛とかヒモとかを巻き込んだら、やっかいかも?)


そしてさらに、このサンタ様のセレクト!
●レスキューフェニックス(レスキューフォースの基地)。
●それに加えて、コアストライカー隊長機&コアストライカー・ファイヤー。
でも、レスキューストライカーやクレーンやターボ達を持ってないなんて!
つまり、基地の横にニュッと飛び出てる突起。この突起にささるはずの穴を持つマシンを、一つも持ってないなんて!
ってことで、理性が吹き飛びそうになるわけです。
当然、レスキューストライカーがあったら、ダイバーやセイバーもそろえて、ロボにする必要があるわけで(もはや義務)、いやらしい話、ライドバックのアニメ化に伴うちょっとしたボーナス的な収入も、たちまち泡の様に消えてなくなりそうな、今日この頃です。
・・・というか、既に懐具合が涼しい事に。玩具群はサンタ様からのプレゼントのはずなのに。


いやあしかし、是非ともこのシリーズは続いてほしいなあ。
次は、「プラレールヒーロー」だったりすると、いきなりやられそうです。


シリーズと言えば、次の戦隊とライダー。
あんまり面白すぎる内容や、素敵な玩具は、ほどほどにお願いします。
そんなに買えません。




それにしても、玩具はねー。
店頭にあるときに買わないと、あとで「やっぱり欲しー!」となったときには、入手困難・・・というかほぼ入手不可能になってる事がほとんどなので、欲しい物が店頭にあったら、ご飯を我慢してでも買わなくちゃな〜。と、しみじみ思いました。
(はあ〜・・・・カンカンバー。発売日に山積みになってた時、値段にビビって買いそびれたんだけど、今やもう、どこにも売ってない・・・。後悔先に立たず。ボクのバカー!)