しょうかい

仕事。
去年の夏くらいから続いていた長〜〜〜〜い修羅場が、ようやくひと段落。(かな?)
ちょっと一息ついてます。
とりあえず、机周りの片付け。
・・・雑誌とか資料とか見本本とか刷り出しとか、原稿とか描き損じとかFAXとか、いるのかいらないのか微妙なメモとか落書きで、いまにも雪崩れてきそうな山脈。この山脈の切り崩しに、いったい何日かかるだろう。
と、途方に暮れていても始まらないので、昨日あたりからポッドキャストなんかを聴きながら、ぼちぼちもたもた片付け作業中です。


そしたら、いつも聴いてる番組で、ふいに「ライドバック」という言葉が!
アニメ・ライドバックの紹介にからめて、原作の漫画の方も紹介して頂いてました。
以下は、その2番組。


「あたらしものウォッチ 2009/2/23配信」 http://www.c-radio.net/link/new.html
 ポッドキャスト界の老舗、"くりらじ"のコンテンツのひとつ。
内容は、新製品などの紹介。聴いていて「すごく便利そうだなあ!」と思うものから、「・・・使えなさそう。」と思うものまで、名品珍品を紹介してくれる番組です。東芝レグザの「超解像技術」も、これを聴いていて「お!」と思った一品だったりします。
とにかくパーソナリティーのしゃべりがすごく個性的で、聴き易いだけじゃなく、その個性だけでも楽しませて頂けます。数多あるポッドキャスト番組でも、かなり上位の充実した番組です。
 番組中で「アニメ・ライドバックのDVDは、発売中」とおっしゃってましたけど、まだ発売されてませんよ〜。
BD、DVDともに、4月24日(金)発売予定となってます。
(・・・ってメールしようかどうか、迷い中。・・・シャイなもので)
くりらじといえば、以前系列のam@dion(アマディオン)という番組でも、漫画・ライドバックを紹介して頂きました。
感謝感謝です。


「そこ☆あに 2009/3/1配信」 http://www.voiceblog.jp/himawarigumi/
そこそこヲたくな方達による、アニメ批評番組。だそうです。
最近聴き始めました。嘘。今回たまたま知って初めて聴きました。
女性ナレーターの誠樹ふぁんさんが、愛すべきイラキャラっぷりを発揮されていて、素晴らしい番組ですね。
(イラキャラとは?===聴いていてイライラするけど、そのイライラ感がつい後を引いてしまって、挙げ句、番組の更新が気になって仕方なくなる、看板的キャラクター)
番組内で、かなり繰り返し「ライドバックはアニメより漫画の方が面白い!!・・・のでは?・・・かも?」と、大変力強く連呼して頂き、嬉しかったです。連呼して頂いたのは、男性パーソナリティーの御二人で、誠樹ふぁんさんは文句ブーブーのようでしたが。(特に琳の髪型に!)
・・・あ、でも琳の弟キャラには、誠樹ふぁんさんも響いて頂けたようで、ちょっと「お!」となりました。
実は漫画でも、堅司くんは妙に女性人気が高かったんです。連載中あまりの人気ぶりにボクと担当編集がビビリ、当初の展開上とっくにお亡くなりになって頂くはずだったのに、そういう展開にできなくな・・・ゴニョゴニョ、な、キャラクターでした。
バックナンバーで「ぼくらの」も紹介されてますが、まだ未聴。今日あたりにでも掃除しながらのんびり聴かせて頂きます。



どちらの番組でも、「ライドバックの原作ってネット上では、展開がヒサンでムゴくて非道くてサイテーでウンコって評判だけど・・・」と紹介されてましたけど。そうなんですか?
ネットではそんなイメージが定着してるんですか?


まあ、いいんですけどね。