えっちでぃーあーるしゃしん

アキバ系!電脳カウボーイズのシン石丸さんのブログで、
HDRという加工を施した写真の研究が、興味深いです。
HDR(ハイダイナミックレンジ)写真とは、
同構図で露出や絞りの違う複数枚の写真を合成する、写真の加工法
・・・ということらしいです。


ボクもやってみようかなあと思ったけど、
ひょっとして、1枚の写真でも、
自前のPhotoshop CS3で加工すれば、作れそうかもと、
ちょっと試してみました。
(横着者!)


これは10年以上前、NIKONのE900というデジカメで撮った写真。


これを、Photoshop
メニューバー<イメージ<色調補正<シャドウ・ハイライト
の中の、各種数値バーをちょっといじったものが、以下。

この処理を使うと、
一見ハイライトやシャドウ部分が
白や黒に潰れてしまってるように見える部分を鮮明にしたり、
色や中間調のコントラストが調整出来ます。
つまり、露出を変えて写真を撮るのと、似た効果があるわけで、
お手軽に、それっぽくなるかな〜と。


この処理だと上記のようにソースを選ばないので、
昔撮った写真をHDR写真風に加工するのも、面白いです。
・加工前

  「スカイシアターにて1・アリエナイザー」

  「某ホテルの窓から」

  「スカイシアターにて2・ゴーオンウイングス」



・加工後

  「異世界からの使者」

  「世紀末都市」

  「東映特撮(総天然色)」