しゃしんかこう

写真の絵画風デジタル加工というと、
Photoshop CS3で、昨日の写真もこんなことに。



メニューバー<フィルタ<アーティスティック<カットアウトで、
5秒でオノナツメ調〜。


色調補正と、フィルタ<描画<逆光で、
あっという間にFF風サイバーシティー


・・・な〜んてやってると、どんどん写真や絵のありがたみが
無くなって行く感じもしてきますね〜。


ちなみに、デジタルで絵を描くときには、こういう加工技法を
ボクはほとんどつかいません。
たいてい、ひたすら「筆」ツールでペタペタ塗ってます。
レイヤーも「通常」か「乗算」の使い分けくらい。
(仕上げの時、色調補正くらいはするかな)


いや、なにもデジタル加工技法を否定してる訳じゃ全然なくて、
単純に、塗り塗りする作業が好きなだけなんですけどね。

ホントは時間があったら、紙に絵の具で塗るのが、
一番楽しいんですが・・・。