もんはんえんでぃんぐ

子ども達が夏休みのあいだは、ついかまっちゃったりして、
何かと忙しかったです。
で、休みが明けたら明けたで、今度は秋の行事やら何やらで、
また日々、バタバタしてます。
そんなこんなで、ゲームは一日MAX1.5時間。
それも、毎日というワケには行きません。

・・・で。
最近では久し振りにハマったゲーム、「モンスターハンター3」。
そんなプレイ状況で、ようやくエンディングに辿り着きました。


購入は、ほぼ2ヶ月前。
オンラインにもちょこっとだけつなぎましたけど、
装備はすべてオフラインで仕入れたもの。
ラスボスにはラギアシリーズ一式と、スロットに千里眼珠を詰め込んで挑戦。
武器は、スラッシュアックスが一番しっくりきました。
水中バリスタと撃龍槍は、へたっぴでほとんど当たりませんでしたが、
2度のトライで時間ギリギリになんとかクリアしました。


いやあ、なんでしょうこの達成感。
・・・ん〜、感無量〜。


途中何度か
「モンハン初心者には、この辺が限界かなあ」という壁にぶつかりましたが、
結局、細かい部分の装備まで丁寧に充実させる事で、
壁を破りました。


つくづく良く出来たゲームだと思いました。
勿論ゲームらしい誇張はあるものの、
生々しい世界と、生き生きとしたモンスターの世界で暮らしてる気分に、
心から浸れました。


ネット上をみると、結構ネガティブな意見も多いようですね。
ボクは他のモンハンをやった事がないのでわかりませんが、
他のモンハンには、もっと多くのモンスターや装備が出てくるみたいなので、
その数が減ったと感じてる人には、不満もあるのかもしれません。

でも、このモンハン3-トライ-には、新たに加わった要素
・・・「水中戦」や、「モンスターのスタミナ(猛烈に攻撃した後、明らかに疲れを見せたり、
スタミナ補給のために、捕食しにいったりする)」などが、実に生々しくて、
痺れました。
この素晴らしい作品を制作した方々に、心からの賞賛と感謝を送りたいと思います。
ありがとうございました!



まだやり残してるクエストもあるし、
エンディング後に、難易度の高そうなクエストも出て来て、
もうしばらくは遊べそうです。
むふふ・・・。


いや!
それより、この感激は絶対いつかボクなりに消化吸収して、
新作に昇華しなければ!
・・・などという身勝手な使命感にもかられたりしてます。(笑)




写真は、うちのブラック=ドスジャギィ。
・・・ではなく、愛犬バンブルです。
(ブログ初公開・・・のはず?)


          ***
あ、ライドバック壁紙のダウンロードも、引き続き〜。
http://www.din.or.jp/~te2/kabegami.html