ねっとぷりんときかく

今日から8月です。
8月と言えば、お盆。
そして、新潮社バンチコミックス「ザッドランナー 3巻」の発売です。
発売日は、8月9日(木)頃です。


最近は、コミックスの発売に合わせて、メッセージペーパーというものを描きます。
これは、「特約店」と呼ばれる、出版社や編集部と提携を結んで頂いた書店さんのみに配布される、特別なチラシです。内容は、たいてい作者から読者の方々へのメッセージの文章や、イラストや、漫画を、メッセージペーパー専用に描き下ろしたもの。特約店ごとに内容を変えて描いたりもします。
このシステムは、「作者・特約店・読者」を連携する、非常に面白いものだと思います。これを集める為に、わざわざ色々な特約店を渡り歩いて、本を購入して頂く方もいるそうです。本を買って欲しい作家にとっても特約店にとっても、非常に有り難い事です。




・・・ただ。
こうした特約店での購入が困難な地域や、ネットなどでの注文をして頂いてる方には、残念ながらこのメッセージペーパーは届きません。例えば、この文章をチェックして頂いているような熱心なファンの方にも、メッセージをお送りしたいけど、かなわないのです。つまり、別の角度から見れば、この仕組みは「出版社と特約店で、読者を選別してしまう」という面も、あると言えるのです。(もちろん、その「特別感」こそが特約店販売のねらいなので、当然なのですが・・・)


ボクとしては、コミックスをお買い上げ頂き、かつ、ここにアクセスして頂く熱心な読者の方々にも、メッセージペーパーをお送りしたいんです。そこで、何か方法は無いかとTwitterでアイデアを募集したところ、フォロワーの方からセブンイレブンの「ネットプリント」というサービスを教えて頂きました。





ネットプリントとは、あらかじめ利用者がアップしたデータを、セブンイレブンコピー機でプリントアウトするサービスです。
   (詳細はこちら→:http://www.printing.ne.jp/ )


ということで、さっそくボクも試してみました。

                                                                                                      • -

 ・まず、データを作り、登録した専用サイトにアップ。
 ・すると、ネットプリント用の8ケタのパスワードが発行されます。
 ・そのパスワードをメモし、近所のマルチコピー機があるセブンイレブンに出動。
 ・操作パネルをタッチして、プリントアウト。
(プリントには料金がかかります。モノクロなら20円。カラーなら60円)

                                                                                                      • -

・・・・以上です。


実際試してみての感想は、
「これは、結構ワクワクするぞ!」でした。
自分でアップした原稿なのに、プリントアウトされる瞬間、わーいって気分になるんです。
さらにパスワードを携えてわざわざ出向き、パネルを操作し、出力する・・・という一連の所作が、なんかスパイのミッションみたいと言うか、ちょっとした謎解き感があると言うか、妙に楽しいんですね。料金が発生するのは痛し痒しですが、そんなにメチャクチャ高いってワケでもないですし、出力された画像も結構綺麗なので、まあいいかなあと。
これなら、セブンイレブンのある地域ならどこでもプリントアウトできますし、特約店にも迷惑がかかりません。パネルの操作も、電車のキップを買うレベル。子どもでも出来ます。(・・・それでも、デジタル音痴のボクにとっては、結構ドキドキでしたが)


というわけで、この「ネットプリント・メッセージペーパー企画。」
カサハラテツローが勝手に始めることに、決定致しました!!
よろしくお願い致しますーーーーーーー!!!

                                                                                                      • -

あ。
ちなみに今回テスト用に作ったデータのパスワードはこちら。
→ TDEA7Z8H
(追記:↑上記の番号は、何故か変更されたようです。新番号はこちら→ AJKSF476 )


・・・よかったら、お試し下さいませ。
(システム上、期間は今日から20日間限定です。企画本番も同様です。)



そうそう。
本番用のパスワードは、ザッドランナー3巻を購入した人のみがわかる方法で、お知らせする予定です(笑)
そして勿論、メッセージペーパーはこの企画用に描き下ろします!!
(今、鋭意執筆中!勿論原稿料なしで!)
コミックス新刊と合わせて、乞う御期待!!