しょくじしーん

ボクは食事シーンが好きだ。
いかにも美味しそうな完成したゴージャスな料理を、これみよがしにアップで見せて、それをもったいぶって口にいれ、
「おいしいー!」と叫ぶ!......って場面は、別にそんなに好きじゃない。
(嫌いとまでは言わないけど)
そうじゃなくて、もっと日常の何気ない食卓のシーンが好き。


ただ食べていればいいってワケじゃない。
出てきた料理を、食べる手前で「ちょっと手を加える」のが良い。


アルプスの少女ハイジ」で、チーズを食べるシーン。
棒の先にチーズを差し、暖炉であぶる。あたたまったチーズはやがてトロっととけて、表面がキラッとテカり出す。アツアツのそれをパンにのせて食べる。


アメリ」では、クッキーをホットワインにちょっと浸して、パクっ。


Uボート」は、おいしい食事シーンの宝庫。
料理にレモンをしぼる。フォークの先で料理を潰してから口に運ぶ。大量に搾ったレモンにコンデンスミルクをたらして、よくかき混ぜて「特製カクテル!」といって、口に流し込む..。


皮をむく。調味料をふりかける。かきまぜる。ちょっと温める.....何でも良い。
食べる直前に「ちょっと手を加える」食事シーンは、たまらない。


好きなシーンは見たいシーン。
なのでボクは作品の中で、しばしばストーリーに関係なく、トライしてみている。



(RIDEBACK8巻p44〜46)
大豆料理は、日本を感じる。

                                                                                            • -


追記: