こどもむけのてき

毎週月〜木曜日、beポンキッキーズにて放映中の「ロンゴマックス」。
早いもので、物語は折り返し地点を過ぎた。


これまた「子ども向け」の作品だ。
だからこそ、この作品のデザインをするにあたって、「キャラはちゃんとカッコ良くする!」ということは、強く意識した。
主役やヒーローは、いわずもがな。
しかし、それより「敵キャラ」を、パッと見た目にカッコ良くすること。
これはもう、なにしろ頑張った。


普通、
「悪いヤツは、いかにもワルそうでブサイクにした方が、わかりやすい。特に子ども向けは、わかりやすい方が良い」
などと考えがち。だけど、逆。
とりあえず、「いかにもワルそう」で「見た目にもブサイクな敵」って、なんか弱そうだし、登場されても嬉しくないし。

(憤怒王 レージー

(強欲王 ディザイアン)
子どもって結構、敵キャラが好き。
好きになれる「カッコイイ敵」がいて、初めてその作品が好きになる。
子どもって、そういうものだと思う。


...というか、ボクの子ども時代の趣味。