しんきいってん

新年あけましておめでとうございます。


暦の区切りというものは、有り難いもので、
実際には
「夜の次に朝が来た」という、太古から繰り返されていることに過ぎないのに、
どっかの誰かという人間が発明した「暦」というものに乗っかって、
しかも、旧暦では新年でも何でもなかったはずの日を「新年」と決めただけの日なのに、
さらには、そうやって年が変わること自体は何の努力もなく、
自然に時間が流れただけで、褒められたりお祝いされたりすることでもないのに、
「新しい年になったよ、おめでとう」というだけで、
なんか新鮮な気分になれる気がします。


私などは単純なので、もう、だいぶ新鮮な気分です。


新鮮ついでに、自分を呼ぶ時の一人称を「僕」から「私」にします。


口語では、中学生くらいから自分は自分の事を「私」と言っていました。
そうやってしゃべる友達のN君がカッコ良くて、彼のマネをしたのがはじまりです。


パソコン通信を始めた頃も、自分は自分の事を「私」と言っていました。
そのころ「ネット上で男性なのに女性を装ってる人=ネットおかま=ネカマ」というのが
忌み嫌われてました。
それに間違われないように、ネット上では自分を「僕」や「ボク」と
呼称するようになり、続けてたわけです。


それを今日、元の「私」に戻すことにしました。


小さくて、とても個人的な、心機一転。
リミッター解除めざして、頑張ります。