うえからみたまち


フラッパーで連載中「スコペロ」。
この漫画の舞台であるスペースコロニーの内径は、6500m。
つまり、頭上6500m上空には、街の鳥瞰図が見える。
真上まで見上げなくとも、
道は筒状の壁にそってみるみるせり上がり、
数百メートル先の目線の向こうに、斜め上から見た街が見えるだろう。


で、写真は高度2500フィートからみた景色。
大島〜調布空港を運行する
ブリテン・ノーマン アイランダーというプロペラ機からの眺望。

7〜800mでこんな見え具合。
思ってたよりずっと、建物が豆粒だ。
足下に、雲なんかともすれちがうんだな。
・・・とか、漫画の構図に無理矢理脳内ではめ込んでみたりする。


ちなみに、BN-2は、
パイロット1名を含めた9人乗り。
幅はうちのサンバーくらいで、かなりコンパクト。
乗り心地は、三次元的に割とよく揺れるけど、酔うほどじゃなく、
「わーい、空を飛んでる〜。」と楽しめる感じだった。