うるとらだいあもんど

水樹奈々さんの7thアルバム「ULTIMATE DIAMONDO」が
発売されましたね。

早速拝聴。
素敵です。勢いを感じます。
どの曲も格好良くて聴き応えがあるんですが、
ボクは特に、アルバムラストの
「夢の続き」と言う曲が好きです。

                                                                  • -


さて、前回の続きですが、
国が推進する大型の公共事業は、必要だと思います。
重要なのは、その中身です。


従来の設備の補完・補修のための費用は、当然です。
地方分権も、大切でしょう。
しかしそれは、公共事業とは言えないものです。


ダム?新幹線?エコ?
いえいえ。
「日本列島改造計画」は、そろそろ完了でいいです。
いつまでもOSのバグ取りしてるよりも、
新型のOS開発する時期です。
つか、膨大に出費して、膨大に消費されるものでなければ、無意味です。
(いわゆるハコモノなどは、結果消費されずに残ってしまうのが、
ダメなんだと思ってます。)



単年度の予算で、特別会計も含めて数百兆円単位のレベルではなく、
十年越しの事業として、数千兆、いや、数京円の予算を
借金してでも組むべきなのです。
そして、そのお金は、環境負荷なんか気にしないで、
全部消費すべきなんです。


ひと昔前なら、「戦争!」とか言い出す人もいるでしょう。
間違いなく、ひたすら消費しますから。
もちろん、論外ですが。


・・・で。
結論を言えば、
今こそ「宇宙開発」です。


それも、日本のロボット技術を結集した、
無人宇宙開発」です。
(つづく)