きんみらいうちゅうせいかつ

昨日、午前11時半前後。
ふと見上げた曇天の彼方に、日食によって三日月状になった太陽が見えました。
あんなに欠けてるのに、ほとんど暗さを感じない・・・ということに、
妙に感動してしまいました。
太陽すごい!
(ちなみに次の皆既日食は来年イースター島あたりで、
日本では、3年後に金環食が観られるそうですね。)


・・・というわけで、さらに宇宙に想いを馳せるワケです。


宇宙には鉱物資源がふんだんにあります。
たぶん、水も(氷の状態で)結構あるはず。
石炭や石油などの化石燃料はないけど、太陽のエネルギーは使い放題。
太陽光を遮る雲や、大気層や、バンアレン帯が無いだけじゃなく、
地球の自転に合わせず常に太陽に向けていられるから。


ないのは、土。


月の砂などを利用して作りたいところですが、時間がかかるでしょう。
つまり、開発は早い者勝ちです。
スペースコロニーにふんだんな土があったら、天候や環境を自在にコントロール出来る、
素晴らしい農場や牧場ができるはずです。

育成に時間がかかると言えば、人材。
そのために、宇宙学校も創設する必要があるでしょう。
そこでは当然新たなスポーツ部が・・・・。




・・・と。
大変長い前振りでしたが、
以上は、「スコペロ」という漫画の舞台設定です。


そして、本日7月23日(木)
その2巻が発売されます。

世界天文年の今年。大天体ショーの日食にワクワクした方は、
是非、近未来の宇宙生活を、この漫画を読んで疑似体験して頂きたいと存じます。


    ***


あ、それから。
阿佐ヶ谷ロフトAというところで、
「ロボットアニメ進化型!!」〜アニメ『RIDEBACK』を語る〜
というトークイベントも開催予定です。
http://natalie.mu/comic/news/show/id/18977
前売りチケットは、7月26日から発売とのこと。
内容や舞台裏情報などは、おってまたこのブログにて。