そうせんきょ

本日、衆議院議員選挙〜。
選挙っていつも、お祭りや大晦日や台風が来る前みたいに、
妙にワクワクしちゃうんです。
特に支持政党とか、身内に候補者とかがいるワケではないんですけどね。


投票しに行って、夜を待つ。
ビールとつまみを用意して、テレビやラジオの開票速報を観る。
なんだかんだと深夜まで。
投票率はどのくらい行くかなあ〜。
あそこの選挙区は、どんな結果になるかなあ〜。
いつの選挙でも毎回必ず、意表をつくハプニングが起きたりするので、
最後の最後まで見逃せません。
今年は、どんなドラマが待っているのやら。


そうそう、最高裁判所裁判官の国民審査も、
折角の制度ですから、しっかり権利を行使しないと
いけませんね。


そして、購入したレゴ・ドリル戦車〜。

ギヤ仕掛けによって、
車輪を回すとドリル部分が中心部と外側で逆に回転する、素敵ギミック内蔵!
・・・勿論、選挙とは全く関係ありません。