こみてぃあ99「あ09b」

来月・・・といっても、明日から来月ですが、
2月5日(日)東京ビッグサイトにて開催される、同人誌即売会
コミティア99」に、初参加、初出店することになりました。


販売予定の本はこちら。

RIDEBACK spilloVer「アランフェス協奏曲」。
以前、月刊IKKI小学館刊)にて
ライドバック本編連載終了後に、
一度だけ載った読み切り漫画ですが、
単行本等には未収録の作品。
ずっと我が家で眠っていたものに、加筆修正しました。

                                                                                                      • -

コミティア参加に至る経緯はというと・・・。

もともと「赤い牙」という、
知り合いの漫画家が集まって発行していた同人誌があり、
やはりその本で執筆している、
ボクの友人でもある清田聡さんと、
ボクの弟のカサハラタクゾーが
コミティアで販売してたんです。


で、弟のタクゾーが、
「せっかくだから、個人本も出したい。アニキもどう?」
と誘ってきました。


ボクは、これまで色んな方々から
同人誌即売参加を誘われてたんだけど、
もともと出不精という事もあり、ずっと尻込みしてました。
でも、最近、自費出版ということに興味が出て来て
・・・というか、
「いつか自分で自分の気に入った画集を出してみたい」
という願望を持ちはじめてたところだったので、
じゃあ、この機会にひとつ、やってみよう!
・・・と思った次第です。

                                                                                                      • -

や、お恥ずかしい話、
本当は、新作を引っさげて初参加しようと思ってたんです。
でもどうにも間に合いそうになく
・・・というか、ネームまでしか出来てないので
急遽、過去作品を引っ張り出してきたというのが、
本当のところだったりします。


が。
この短編「アランフェス協奏曲」。

ライドバック全編を通しても、
自分の中ではかなり気に入ってるエピソードで、
「いつか機会を得て、もう一度日の目を見せたい」
と密かに、そして切に思っていた作品なんです。
なので、なりゆきで出版することになったとは言え、
こうして形に出来た事は、実は
物凄ーーーーーく嬉しかったりします。


表紙は、今回のために描き下ろしました。
裏表紙までくるむような横長の一枚絵。
在りし日のライドバック部の、とある風景を絵にしました。
描いてる最中、懐かしさや
連載してた頃の大変さなんかを思い出すなど、
自分でもビックリするくらいの強い感慨に襲われたことで、
冷静じゃない、
アンバランスな絵になっちゃった感じもしてます(大汗)
でも、そういう「熱」も含めて、
この装丁画は気に入ってたりもします。

                                                                                                      • -

いざ、本を作るとなると、意外に手間で、
当初の目標だった「画集」は、
辿り着く前にくじけそう・・・。
ずっと同人誌を制作&販売され続けられてる方を、
今更ながらあらためて尊敬しいる、今日この頃です。


といっても、
依頼した「緑陽社」という印刷所のスタッフの方に、
ほぼ、手取り足取り教えて頂きながらの作業だったし、
作中のネームは、弟のタクゾーにやってもらったりと、
振り返れば、
ボクは大した仕事をしてないっぽいんですけどね(汗)


部数もよく解らないので、適当に400部くらい。
(ちょっと刷り過ぎちゃったかもと、若干後悔中)
家にはスペースの余裕が無いので、
あんまり売れ残らないと良いなあと思ってます。

                                                                                                                              • -

まあ、そんなこんなレベルの
なんの勝手もわからない新参者ですが、
当日は宜しくお願い致します。


あ、スペースは
「赤い牙別館[あ09b](←この数字の意味もよく解らないけど・爆)」
だそうです。

コミティアhttp://www.comitia.co.jp/
緑陽社: http://www.ryokuyou.co.jp/
赤い牙: http://akaikiba.exblog.jp/