まんがのじゅぎょう

東洋美術学校というデザイン系の専門学校がある。
そこのマンガ科で、漫画テクニック講座の授業を受け持っている。
授業は、基本的にカリキュラムに沿って、課題を出し、指導し、添削するという、かなり実践的な授業だ。
生徒達とのやりとりは、大変刺激になるばかりか、教えられることも非常に多い。


授業では、先生らしく板書もする。


ボクの板書はほとんど絵。
プリントはほとんど使わない。
その時ごとに教えるべき課題は違うし、描く過程も見て欲しいから。
思いつきでしょっちゅう消したり描いたりする。
文字以外の部分を正確に書き写すのは、ほぼ無理。
なのでボクの授業に限っては、板書は写真で撮って良いことにしている。
もちろん、自分でも撮ってる。たとえばこんな風に。


(東美での板書)
同じ授業は二度と出来ない。